←2005年8月 2005年10月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

9月28日
  
昨日テレビをつけたらちょうど『みんなの歌』で、『クラリネットをこわしちゃった』が

始まるところでした。この白黒のアニメーション、可愛いなあと思ったら60年代の

久里洋二氏のものとわかり、ちょっと貴重なものを見た気分。

それから「オ パキャマラド パキャマラド ・・・・♪」ってフランス語で

「友だちよさぁ行こう!」という意味だそうですね!うーん、これもまた知らなかった。

しかも今まで何も考えずにずっと「パッキャマラーのパッキャマラーのパオパオ・・・♪」

と思ってました。ひとつカシコくなりました!




9月23日
井の頭公園で、『テルミン』という楽器を演奏している

人がいました。最初は弦を弾いているのかと思って

見ていたんですけど、近くで見ても弦がない!

このフシギな音はどうやって出てるんだろう?と間近で

聞き惚れていたら、その人が「やってみる?」と言って

弾かせてくれたんですけど、佑樹がやるとまるで

宇宙人がUFOに乗ってやってきたような音で、広い公園だから

それなりに面白かったけど、家の中でやられたら気が狂いそうになるかもしれません。

1920年にロシアのテルミン博士という人が発明した世界発の電子楽器で、94年に

映画も上映されていたんですね・・・今日初めて知りました!

映画のサイト→http://theremin.asmik-ace.co.jp/index.html  バーチャルテルミンも!



9月19日
 
井の頭公園でときどき見かける「顔面紙芝居」のピカおじさん・・・。最近偶然HPがあるのを

発見したので、公演日をチェックして今日行ってきました。今日で井の頭公園300日目だそうです。

何て説明してよいのやら、アホらしくて面白くて笑いますよ!本当に。そして何と!DVDまで

出ているそうです。(でもそこまではちょっと・・。) 一緒に歌ったりする時に特に大きい声で

歌う子は、ピカおじさんの写真を印刷したものをのりで貼ってある 手作り感あふれるマグネット

みたいなのをもらえるので、佑樹はものすごく張り切って歌って見事にマグネットをゲット!

本当にそのマグネットが欲しかったからかどうかはナゾですが・・・。



9月16日

今女の子達に大人気のオシャレ魔女ラブ&ベリー・・・・・ももは夏休みからこれに

ハマっておりまーす。お友達ともカード交換なんてしたりしてるんですけど、ももはまだ

全然カードの数が少ないので、交換できないよ〜とせがまれると ついつい・・・。

でも私の好きなお洒落じゃないところが、熱の入らない最大の原因です。

カタログのようなものを眺めては「この編み上げブーツのカードが欲しいんだよね〜」

なんて言ってる娘をみて、実物は欲しがらないでね・・・と思うのでした。



9月13日

ずいぶん長い間更新作業を怠っていましたね・・・。今ダイアリーを書こうと思ったら、

9月のページを作らないといけなくて ちょっと「ハッ」としてしまいました。一年に何度かくる

やる気の出なさ・・・・イケナイイケナイ!最近いろいろ考えることがあり、先日お友達と

「ムットーニ展」を観に行った後で、お茶(ワイン?)しながら相談に乗ってもらって

ちょっとすっきり。たまにこんな機会があるとグッとリフレッシュできますよね!

ところで今、子どもの絵を使った小物を某雑誌用に作っています。この絵は佑樹による

もぐらです。でも佑樹の絵を使うとももがやきもちを焼くので、ももに見つからないように

コソコソやっています・・・。



←2005年8月 2005年10月→