←2005年1月 2005年3月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

2月28日


今日は佑樹ともものダンスのレッスンの日。書いてなかったかもしれないけど、クリスマス頃から

ももも習い始めたのです。ももは水を得た魚のよう。佑樹は・・・・・いまだに・・・・・(涙)

これはもうリズム感がないとしか言いようがありません。先生曰くリズム感は生まれつき持ってる

ものじゃなくて音楽を聴いてるうちに出来てくるものとのこと。(慰めてもらってるのでしょうか…)

でも言われてみると私が好きで聴いてる曲はヒップホップとはかけ離れてるかも?こだわってる

わけじゃないんだけど、インストゥルメンタルの曲が多いのです。だからといって朝からHip Hopの

CDをかけるなんて、低血圧の私にはとうてい考えられない・・・・フーム、悩むところです。




2月27日
  
「ムットーニ」が観れると知った日から、絶対行きたかったのになかなか都合がつかず、

予定していた日は私が風邪でダウンしていたので昨日の帰りに行ってみたらもう定員オーバー、

今日の整理券をもらって帰って、そして今日!実はももが朝から熱を出していたので・・・いさぎよく

あきらめたんですが、ももが泣きながら行きたい行きたいと言うので、そんなに言うのなら、と

(ホ、ホントですよっ)熱のある子を電車に乗せて、連れて行ってきました。

初めてムットーニを知ったのはずいぶん前に図書館で見た『ムットーニの不思議人形館』(工作社)

という本。一瞬でとりこになったのだけど、その本は今は絶版のようです。。。ガッカリ。

でも今日、からくり人形の装置の前に立ち、自動からくり人形師ムットーニこと武藤政彦氏の自らの

口上と共に人形たちが光の中で動き出した時には「・・・・・・・・来てよかった・・・・もも、ありがとう!」。

一つにつき3〜4分の物語があるのですが、(気持ち的に)目がキラキラ、うっとりするものや、

泣けてきそうなほど切ないものなど、それはそれは夢のような時間でした。

ももが帰りについに気持ちが悪くなったり、佑樹がオシャレな本屋さんでガラスがあるのに

分からなくて通り抜けようとして本気でぶつかったりしたことにも余裕で対応できたものでした。




2月26日
 
→手作りのお菓子をいただきました!

今日は親友のRちゃんの家に、子ども達連れて行ってきました。まだ6ヶ月の赤ちゃんがいる

のです。数年前は私もこんな赤ちゃんのお世話をしていたはずなのに、6ヶ月がどんなだったか

すっかり忘れている・・・。ただ佑樹の時が大〜〜〜変だったことは鮮明に覚えてるけど。

授乳のあと眠ってしまった赤ちゃんをそーっとベッドに寝かすときの緊張、そうそう、そうだった!

何度か寝かそうとすると起きてしまって、を繰り返したあとでやっと寝かすのに成功したとき

佑樹が小声で「イェーイ!」とピースしたときには、ほんの6年ほど前はこの瞬間のために

あっんなにも苦労をかけた人と同一人物とは・・・・と感慨無量でした。。。。



2月22日
 
                     
↑女の子たちが「ジャングルの絵描こうよー!」と言って描いていた絵

今朝ももは鏡を見て、「あ、今日は(目が)ふたえになってる!」と言ってました。私がそんなことを

気にし始めたのは高校生だった気がする・・・それも遅すぎかもしれませんが。

佑樹の当然の反応、「ふたえって何?」 (私ともも、顔を見合わせて笑う) 

昨日はももがお友達に遊びに来てもらう約束をしていて、前もって「歯ブラシが、見えるところに

置いてあるとハズカシイよ〜」などと言うので 扉の中にしまっておいたんですが、そのことを

話していると 佑樹曰く「えー!!見えない方が恥ずかしいよ!歯ブラシ無いのかと思われるよ!」

これには家族全員しばらく笑いが止まりませんでした。   







2月16日
佑樹は明日 日直さんで、朝の会に「昨日は何をしたか」をスピーチ(!)

しないといけないんだそうです。それで、急に友達に遊ぼうと電話しようと

するので、こんな寒い雪の日に!呼ばれる方が気の毒だからと説得して

「じゃあなにすればいいの〜」と情けないことを言う佑樹に、「じゃあケーキ

でも作って『おうちカフェ』の店長やるのは?」と身勝手な提案をしてみると

意外に大乗り気になってくれて、一番簡単なバナナケーキを一人で作って

くれました。測らないで超適当に作ってもそれなりに美味しく出来上がる

レシピなので、佑樹の初めて作った物も、大成功の部類に入る出来ばえ!

でも明日の発表のネタ作りのために何かしないといけないって、何だか

本末転倒な気がするけど。。。。。まあ美味しかったから良しとします!




2月14日
 
数日前から何となく佑樹が○○ちゃんからチョコをもらえると思っているような様子が

見受けられたので、それで空振りだったらと余計な心配をして「期待しちゃダメだよ〜!」と

念を押していたのですが、・・・・・今日嬉しいチョコレートをもらえました。乾杯!

ももによると「○○ちゃんがお兄ちゃんにあげるって言ってたんだって。絶対誰にも内緒だよって

教えてくれたんだよ。」とのこと。兄妹でそんなこと話してるんだなあ。佑樹はももに

「ももちゃんはどうだった?」なんて聞いていて、ももは嬉々として報告しておりました。




2月13日

昨日は母親同士の飲み会があって、笑い転げてるうちにハッと気がつくと3時(AM)を過ぎてました・・。

確か集合は夕方6時半だったのに。楽しいメンバーであっという間でした!

でも今朝は佑樹に「帰ってくるの待ってて寝るのが遅くなったからゾロリの時間に起きれなかった!」と

言われました…。待っててくれてありがとう〜

その佑樹は学校の授業で、赤ちゃんのころの写真とかどんな様子だったかを書いてくるというのが

あって、久しぶりに赤ちゃんの時の写真を見ていたら、つい最近のことのような気がするのに

こんなに小さかったんだ!って不思議な感じでした。子どもの7年ってすごい違いですね〜。

上の写真の靴は、1歳の誕生日に姉がプレゼントしてくれた革靴です。そして今、佑樹は23cmの靴を

履いています・・・・・・・。




2月11日
  
これが佑樹たちの『秘密基地』!(あっ、「秘密」なんだった・・・)

私も小さいころ「森」と呼んでいた場所がありました。今思えば、ただのちょっとした空き地

だったのでしょうが、子供心にはどこまでも続いているように思えてワクワクすると同時に

とてもじゃないけど一人でなんか怖くて行けない場所だったなぁ。

今の子は空き地っていうものが無くて可愛そうなんて思ってたけど公園の中でも

ちゃんとこんな「茂み」を見つけてるんですね!


2月8日
 
いつも佑樹は学校から帰ると「今日は○○と○○と○○と・・・・がうちに来るよ」と言い放った後で、

大体そのうち誰かから「今日習い事だったから遊べない」とキャンセルの電話があります。

外で待ち合わせするときなんかは「じゃあ○時に、どこどこで待ち合わせね!」と電話で

相談して、その時間がもうとっくに過ぎてる時間だったり、待ち合わせ場所も「なんでわざわざ

そんな所で!?」な場所だったり。友達へのしゃべり方も、学校での佑樹をかいま見れるようで

側で聞いているとホホゥって感じです。今日は最終的に男の子一人と女の子一人が

来てくれてレゴやゲームをして遊んでました。写真の作品はももが熱中して作っていたもの・・・・。

レゴの顔部分だけをひたすらにつなげてあるシュールな作品となりました。



2月4日
 
今子どもたちに人気の「怪傑ゾロリ」・・・・・。学校の図書室からもゾロリの本ばっかり

借りてきます。巻末に「おやじギャグブック」というのが付録で付いていて、コピーして

自分で作りました!勉強方面では記憶することが苦手なくせに、こういうのは不思議と

覚えが早い佑樹・・・・覚えたネタを「だじゃれ言ってあげるね!この鶏肉はとりにくい、

コーディネートは・・・・(書くだけでハズカシイ)」と次々聞かせてくれる度にヘンな風が

吹き抜ける我が家です。





2月3日
節分の豆まき、今日も一応ベランダから下を確認。

「よし、誰もいない、今だ!」思いっきりよくお豆を投げた

後は、二人で家中に散らばった豆を拾って食べる食べる!

そんなに大豆がすきなんだったら、これからおやつは

大豆にしてあげるね〜、と言ったらそれは許されないらしく

大ブーイングでした。





2月1日
 
今日はももが熱でお休みしていたので二人で静かに過ごしていたところに佑樹が学校から

帰ってきました。今日はお友達の家に同じクラスの女の子と一緒に行く約束をしたそうで、

佑樹が帰ってきた途端にわかに活気づく家の中。

「○○ちゃんと一緒なんだからしっかりしなきゃダメだよ〜 悪者が来たって、一人で

逃げちゃダメなんだよ (脅かしすぎ)」 と言うと、「分かってるって!あっそうだ、じゃあ、

あれ持っていこう!」そして急いで探し出したのはおもちゃの鉄砲・・・・・。えーっ

その鉄砲が何かの役に立つとは思えないんだけど・・・・・・・

台風が過ぎ去るように大はしゃぎで飛び出していった後、ももが一言。

「おにいちゃん、はしゃぎすぎだよ。ねー」

←2005年1月 2005年3月→