←2003年4月 2003年6月→








2002年 3月

2002年 4月
2002年 5月・6月

2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月

2002年11月
2002年12月

2003年 1月

2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月

2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月

2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月

2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月

2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

5月28日

佑樹は料理に興味があるらしく、手伝う手伝うとウルサイです。

包丁を使うのはハラハラするけど、そのときばかりは珍しく真剣な顔つき。

味見でお腹いっぱいになるのでは?と思うほど何度も味見しながらも

今日はトマトとモツァレラチーズのサラダを担当してくれました。(モチロン

出来上がりまでには少しは私の手も入ってます・・・・・・・・)

ちなみに、ももは100%食べる担当でした。






5月26日

最近ももがハマっているマグネット。

女の子のおもちゃは可愛くて、つい買ってあげたくなります。

私も欲しい・・・と思いながらも子供用に、という口実で買ってます。

「お兄ちゃんにはナイショにしといてね」と頼んで、快く「うん!わかってるって!」

なんて言ってるくせに、帰ったら即「お兄ちゃん、見て見て〜」・・・・・・・いつものことです。

そして「あ〜!ももだけずるい!」・・・・・・・・・・また始まったー!



5月24日
 
佑樹の「宝物箱の中身」続きです。

以前近くにあった、「アメリカの子供の古着&レコード&雑貨屋さん」が閉店するときに

お店の人にいただいた子供用指輪で、佑樹がもう少し大きくなったらあげようと思って

ずっととってあったんです。二つあったので佑樹はひとつをお手製の袋に入れて

「なかまのしるし」と書いてお友達にあげてました。









5月19日
佑樹の上の前歯、ついに抜けました!

「枕元に置いといたら妖精にお金がもらえるんだって!」と学校で聞いてきたらしく、

大興奮で寝ました。朝、目が覚めると同時に枕の下を探すと・・・ありました!

「やったーーー!・・・あれ?でも日本のお金じゃなかった。きっと妖精の国のだ!」

ホントだ、クルクルしててきっと妖精の国の字なんだね(でもなんとなくタイの字に似てるね・・・・)
裏はこんな感じ。(どう見ても妖精には見えないタイ国王)・・・・でもとにかく妖精にもらったコインとして、

無事に宝物箱へとしまわれていきました。ホッ!



5月17日

ももは先週風邪をひいてしまいました。幼稚園をお休みした日、一人静かに

こんなお手紙を書いていました・・・・(『ももちゃんはおかぜでおやすみです』と書いたつもり。)

ももはお絵かきとかお手紙とか大好きで、字も教えてないのにいつの間にか書けるようになっているし、

やっぱり二人目の子はたくましく育つなぁ〜

最近のヒット作『シンデレラ』




5月10日
  
吉祥寺にあるトムズボックスという絵本やさん、月替わりで絵本画家の個展をやっていて、

今月は『スズキコージの劇場展』です。オブジェがオモシロイ!一緒にいた佑樹と、「作れそうだね〜」

なんて図々しいこと言いながら細部に見入るのでした。スミマセン・・・・・

佑樹はこんな感じのもの好きですが、ももは「コワイ」と言って目線をあわせようともせず、

そばにおいてあった『田村セツコ&水森亜土展』のちらしにキャピキャピと反応していました。

私と姉が子供のころちょうどこんな風で姉はコワイ物好き、私はとにかく怖いもの全般がダメでした。

それぞれそのまま大人になって、今、その姉は晴れて佑樹と同盟を結んでいます。

こないだも一緒に『お化け屋敷』に行く約束してたしね・・・・





5月6日

  あっ!山猿発見!

昨日はこどもの日・・・子供のころ、親に「母の日とか父の日はプレゼントあげるのに

どうしてこどもの日にはくれないの?」と聞いて呆れられた記憶があります。

そんな私も今は親・・・・もちろんプレゼントなんかナシです・・・・・・・・よね?

でも張り切って鯉のぼりパイなんか作ってみました!(だいぶ出来上がり予想図とは違うものが出来たけど)

姉が近くに住んでいるのでいっしょに公園にボートに乗りに行ったり、疲れ知らずの

子供達に付き合って私も姉も最後にはドロドロドロ・・・と歩いてました。




5月4日

今日は子供二人連れて母の陶展のお手伝いに行きました。

(子供連れてる時点で「お手伝い」できないのは目に見えてますが・・・)

時々外に出てぶらぶらと散歩しに行っていたら、サンリオショップがあって

ふたりにそれぞれこんなもの買わされてしまいました。佑樹はこれがいたく気に入って、

母がギャラリーの方から「こちらが作家先生の・・」なんて恐れ多い言葉で紹介されている横から

「ねーねー、おばあちゃーん、赤あげて、白あげないで赤さげて・・・・」と・・・・・何だかすごく

アットホームな個展風景でした。




5月2日
私の母は今や陶芸家なんです。

今年もまた個展の季節がやってきました・・・

昨日は姉妹総出でディスプレイ、&その後は前夜祭ということで

イタリアンレストランで乾杯!(「乾杯」の多い家です・・・)

 今日2日から7日まで、麻布十番の「ギャラリー東京映像

で開催していますのでお近くにお越しの際はぜひどうぞ!

(宣伝、宣伝・・・っと・・・・・・・・・・・)


ちなみにお知らせページの下の方にひっそりと載っている「プチコパン別館の器やさん」というのは、実は母のHPですー





←2003年4月 2003年6月→