←2003年6月 2003年8月→








2002年 3月

2002年 4月
2002年 5月・6月

2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月

2002年11月
2002年12月

2003年 1月

2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月

2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月

2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月

2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月

2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

7月31日
  
ちょっと前の写真なんですが、近所の解体工事現場で働いていたキリンのシャベルカー

です。(『シャベルカー』でいいんでしたっけ?) あまりのかわいさに思わずパチリ!

でも曇っていてうまく写らなかったのでまたお天気の日に撮りに来ようと思っていたら、

いつの間にか仕事を成し遂げて帰ってしまっていました。

身体にはてんとう虫とかカブトムシとかの絵も描いてあって、すごく楽しげでしたよ!



7月28日
 
『割れないシャボン玉』というのを持って姉が遊びに来ました。

家の中でやると床とかソファにシャボン玉がいっぱい転がっていてカワイイのです。

でも割れたあとがちょっとべとべとします。でも外でやるとすぐ割れちゃいます。

間を取ってベランダでやってると、お隣まで飛んでいって干してあったお布団についてしまいました。

うーん どうしよう?


7月27日
  
昨日は夏祭りがありました。毎年八百屋さんが金魚すくいやさんをやっていたり

近所のおばさんがヨーヨー釣りやさんをやっていたりするようなこの辺の地域のお祭りで

2日間あります。実は私も今年は小学校で『夏祭り委員』という係になったので、今日の夜

は駄菓子屋さんのお手伝いにいってきまーす。

昨夜の金魚はすくえなかったのに3匹ももらえてしまったので飼うことになりました。ところが

物知り博士の夫によると1匹は金魚じゃなくてフナの子供だそうです。何となくがっかり。

1匹はすぐに死んでしまったのですが、私は魚が大の苦手なのでお任せしていたら、キッチンに

置いてあったお皿の上に横たえてあって、後でそれに気がついたときには卒倒しそうになりました・・・・

佑樹曰く、「だって金魚でも、お魚だよ!?」だそうです!そうだけど!ちょっと違う!

小学生のときにフナの解剖で、怖いのをがまんしてはさみを入れた瞬間に貧血で倒れた

という苦い思い出がいまだにトラウマとなって魚を触ることが出来ない私でした。

今朝見るともう一匹の金魚も死んでしまって、結局やはり丈夫なのかフナの子供だけが残ってます・・・

もしかしてまた今夜もらってくるのかなー(涙)



7月26日
  
最近発見したことなのですが、うちの子供達って『昔話』をほとんど知らないんです。

今まであまり読んであげてなかったんだなあと反省・・・そこでこの夏休みはとことん

『昔話』にこだわるつもりです!すでに図書館で借りてきた大量の昔話本。私自信、

題名とか決めゼリフ(?)は知っていても、ストーリーをちゃんと覚えてないのが多かった

です。上の『舌切り雀』は絵がすっごく懐かしい感じだと思ったら、昔の講談社の絵本の

復刻みたいでした。「うわ〜〜なんで頭だけがすずめ?」て思うってことも大人になった

証拠ですね〜きっと。

他には『かぐや姫』・『ぶんぶく茶釜』・『ききみみずきん』などなど・・・

結構残酷なお話も多いんですよね!




7月24日

    
実家の母がアイスを送ってくれました。

宅急便がちょうどおやつ時に届いたのですぐにおやつタイムに・・・・

ひととおりドライアイスで遊んでから、「溶けるから早く食べよう!」と思ったら

クール宅急便って何℃で凍らしてくれているのか、びっくりするほどカッチンコッチンで

歯が立たないほどでした。でもがんばって食べましたけど。おやつの時だけ、つかの間の

静けさに包まれる夏休みの我が家です。ホンのつかの間!ホンの!



7月22日
 なにやら怪しい宗教的な絵が・・・(違うか。)

さあさあ始まりましたね夏休みが!今年はヘンな天気で夏らしくないですが・・・

子供達毎日家と外を行ったり来たりしてます。我が家の牧歌的な息子、今日は帰ってくるなり叫びました。

「ずーっと前バッタが死んだでしょ、それでお墓作ったでしょ、そのお墓のところに朝早ーーーーく集まって、

パーティーやるの!!だから朝、早ーーーーーい時間に起こして!!」。そういえば去年かおととしだったか、

お墓作ったことあったような。そこでパーティー???何時ごろ起こせばいいんだろう。一体どんなパーティー

なんだろう!?たぶん同じマンションのしっかり者の女の子(幼稚園生)との約束だと思うんだけど・・・

私も忘れかけていたんですが、さっき見たら寝ている部屋の壁にメモが貼ってありました。

自分なりに忘れない工夫してるんですねー。
  
どんな夢見てるのかな?






7月18日
今日は佑樹をスイミングに連れて行く日なのですが、その前に私の用事に

付き合ってもらうことに。時間がないので赤信号も待ちきれずに足踏みしていると、

横で佑樹が手を合わせて目もつぶってお祈りしているではありませんか!

まるでそこだけ時間が止まっているかのような・・・。「な、何をお祈りしてるの?」

と聞くと、「『天の神様、信号を青に変えてください』って。」

何だかその瞬間、腰が砕けた私でした。(ほんとにこれが1年生でいいの〜?)

 全然関係ないけど写真はタイのグリーンカレーの素です。急に食べたくなって、これを使って作りました。

大阪は心斎橋のエスニック料理屋さんでバイト経験あり!・・・・にしてはすごい手抜きですね・・・・




7月17日
今まではいていたカエルの長靴が小さくなったので、昨日これを買いました。

私はカエルのも好きだったんだけど、ももは「女の子っぽくないからイヤ!」と

言い始めて雨の日はちょっとブルーな気分の今日この頃だったんです。

でもこれは喜んでくれて、きのうは家の中でも履いてたし、今朝も雨じゃないのに

張り切って履いていきました。




7月16日
  
今日は児童館で「パン作り教室」があるというので、佑樹とお友達を連れて行ってきました。

『コネコネ、ドスーン、ギュッギュッ!』を想像していたら何と、もう最終発酵が終わって

丸く成型してあるものをちょっと丸めなおして好きな形にする、という工程だけでした・・・・

50分後、「焼けましたよー」の声に部屋に飛び込んで、パクパクっと口に放り込んでおしまい。

急いで食べたのでのどに詰まって、お水で流し込んでさえいました。

何の形?と聞くと、「ほら、ここが目でしょ、ここが口で、お顔なの!ギャハハ!」と、本人たちの中で

想像の世界が膨らんでいましたが・・・ 

まぁ、楽しかったみたいで、よかったよかった!






7月13日
   
今日はももの初・ピアノ発表会でした!

家で最後に練習したときはすごく不安な感じだったけど、本番に強いのか

堂々と弾いていて頼もしかったです。この度胸は誰に似たのか?私じゃないことは確かです・・・

内輪な発表会なので、ハプニングいろいろの楽しい楽しい発表会でした。

このドレスはそれぞれのママたちでこの日のために作った色違いのドレスで、同い年3人そろって

キャンディーズみたい。(古い!) 曲は、たかだか『メリーさんのひつじ』だったんですけどネ!




7月12日
 
←この本の原画

吉祥寺に最近出来たギャラリーFèveというところでやっている片山健さんの絵本原画展に

行って来ました。ギャラリーに入るといきなりご本人がいらしたのでちょっと緊張〜!(?)

絵を描くのも見るのも好きなももなので、一つ一つ楽しそうに見ていました。

ギャラリーは2階なのですが、地下の『ダンディゾン』というパン屋さんは、内装がすごくお洒落で

「これがパン屋さん!?」て感じなんです。写真はちょっと撮る勇気なかった〜



7月11日
夜、テレビの映画で『ディープ・ブルー』というのをやっていて、

子供達寝かしつけるところだったのに子供と一緒につい見てしまいました。

遺伝子操作によって人間以上の知能を持つようになった人喰いザメの話。

明日お休みだからまあいいか〜 子供がいるほうが怖さが薄れるし・・・なんて

思ってたけど、あー、ホント怖かったです。サメが襲ってくるたびに「早く!!早く逃げてー!」と

大騒ぎだった二人、今頃怖い夢みてないといいけど・・・



7月8日
佑樹がしょんぼりしきった顔で私のところに来て、「ももがね、ボクのこと、

『オジサン』って言ったの・・・・」。

そんなに傷つかなくても・・というぐらいがっかりしてるので、悪いと思いつつ笑っちゃいました。

ももはというと、「してやったり」という顔なり。女は強し!
 
vs  



7月7日
4日は私のお誕生日。ももに「ママ、お誕生日おめでとう!」と言われたので「ありがとうー」と言うと

「どういたしまして!」とニッコリされました。
プレゼントはその場で思いついた、仮面ライダーファイズの切り抜き。

あ、ありがとう・・・・・・・・




7月1日
今朝の佑樹の気になる一言。

「身体に血が全然ない人っていいなー!だって蚊に刺されないもん!」









←2003年6月 2003年8月→