←2003年9月 2003年11月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

10月18日

何を隠そう佑樹は石集めが大好きで、毎日「いい石見つかった」

と言っては持って帰ってくるんです。石の収集というと、ついつい

つげ義春(知ってますか?)の漫画を連想してしまう私・・・

小学校から普通に歩けば5分もあれば帰ってこれるのに、「今日は

おそいなぁ」と思ってると、「いい石ないかなーと思って探してたらこんないい石見つかったよ!」と

意気揚々と帰ってくることもしばしばです。(それが碁石だったこともあったけど。)そんな佑樹の石拾いに

付き合ってくれる同じマンションの女の子がいるんですが、佑樹がその子に会った時は開口一番、

「あ、Kちゃん!いい石見つかった?」。

どうやらそれが6歳の石好き同士の挨拶の言葉らしいです・・・




10月17日
   
うさぎのぬいぐるみをご注文いただいた小さいお客様から、こーんな

可愛いお手紙が届きました。感激!うれしすぎます!どうもありがとう!

お手紙の結びの言葉は「また え かくね」。

またかいてね!!





10月15日
   
何か洗面所でカチャカチャやってると思ったら、口紅を探し出してたっぷりと塗ってました。

いただき物だったんですが、すっごいピンク色なので一度も使ったことが無いまましまいこんで

あったやつです。お化粧したという嬉しさで満面の笑み!大人から見ると「せっかくそのままで

かわいいピンク色のくちびるなのにー」と思うんだけど、こればっかりは仕方ないですね。

実はももは明らかに私の趣味とは違ってギャル系なものが好きなようなので、中学、高校生ぐらい

になった時のことを想像すると恐ろしいです〜! オリーブ少女になってほしかったなぁ・・・ガックリ

『オリーブ』の廃刊が悔やまれます!




10月12日
  
今日も井の頭公園に行ってきました。『アクビちゃんショー』をやる事を昨日知ったからです。

今日はももだけだったのですが、着ぐるみショー結構楽しんでたみたいでした。

それが終わってすぐに席を立てばよかったのですが、間髪を入れずにある人のミニコンサート

が始まってしまったんです。数組の人達はさっと帰って行きましたが、一番前のど真ん中に座って

いた私たちはさすがに席を立つ度胸も無く、終わるまで「♪焼肉なんとかかんとか食べ放題〜♪」て

いうヨーデル(!)とか、おすし屋さんでのウルトラマンの歌みたいなのをきれいな声で熱唱してくれる

のを手拍子なんかしちゃったりして聞いていたのでした・・・・




10月11日
    
『吉祥寺アニメワンダーランド2003』というのをやっていて、今日は井の頭公園の野外ステージで夕方5時

からクルテクを上映するというのでモチロン!行って来ました。映画の前にアメリカアニメのキャラクター、

オズワルドの着ぐるみが出て来て、ポラロイドカメラで記念撮影のサービスなんかもありました。

また子供達嬉しそうに写真撮ってもらった後で言った言葉は「あのオズワルド君、アヤシイよね〜 

きっと『ニセモノ』と思うよ!」。・・・・・・・・・・・・・・ニセモノって・・・・・?

ようやく辺りが暗くなってきてやっと映画の上映です。クルテク、かわいかったー

それに外で映画見るのは子供でなくてもちょっとワクワク。秋の気持ちいい公園でこんな映画を観れて、

企画してくれた人に拍手!!パチパチパチパチ・・・・






10月10日
夫の最年少の友達が重い悩みを吐き出しに来てました。

ももはこの人が大好きで、来る前にお風呂に入っておいたのに

お風呂上りにパジャマを着せようとしたら「これじゃお洒落じゃないからイヤ!!」

と自分で服を選んで着てました・・・私が子供の時には絶対に無かった発想です〜

でも今日はあまり相手をしてもらう雰囲気じゃないのを鋭く察したのか、

早々と眠りにつきました。佑樹は普通に一人パジャマを着て、ただ単に疲れて早く寝ただけですけど。





10月9日
 
今日は幼稚園の運動会です。小学校の白vs赤!というのではなくて、色もカラフルだし、

とことん可愛らしい演目ばかりの運動会。ももはミックスジュースのダンスで、ピーマンチームで

自分たちで色を染めたピーマンTシャツを着て張り切って踊ってました。

でも帰ってから洗おうとしたら「絵の具だから洗ったら絵が取れちゃうって先生が言ってたよ!」と

頑固に主張するのでそんなはずないだろうと思うけど一応聞いてみてから洗おうかな・・・・・・・

追記:お友達ママが大丈夫だったと教えてくれたので普通に洗濯機で洗えました〜





10月7日
私が最近何となくハリネズミに目が行ってしまうこともあって、

子供達もハリネズミを描いてくれたりします。これはももによる『はりねず子』。

ハリネズミのハリをちょっと誤解してるのでは・・・?

ところで、今日の『ももとすもも通信』の「ツィンクル」、読んでいただけましたか?

時々メルマガのお話は私が書いていると思われてる方がいらっしゃるのですが、

私にはこんな文才はありませーん!プチコパンの本など文章担当はTEKUMAKU 

MAYAKOにお願いしてるんです。今日はハリネズミのJSをアップすると言ったら

こんな可愛いお話を作ってくれました。お茶でも飲みながらゆっくり楽しんでくださいね!

謎多き(?)TEKUMAKU MAYAKO・・・・そのうちまたゆっくりご紹介します〜



10月6日
 
これは玉ねぎの断面図だそうです!

ももの幼稚園の運動会は今週の木曜日です。お野菜のミックスジュースのダンスをするらしく、

紙に色を塗ったり切ったり、家でも野菜作りにハマっていて、そのせいで家には不思議な

お野菜が散乱してます。でも玉ねぎとピーマンとかぼちゃとなすとトマトのミックスジュース・・・・・・・、

♪そいつをググッと飲み干せば〜今日はいいことあるかもね〜♪ て大声で歌ってますが

あまりにも美味しくなさそうなジュースじゃないですか!




10月4日
  
今日は待ちに待った運動会!でもみんな同じ格好だし遠くてどれが佑樹なのか必死で

探していると、一人だけズボンのお尻のところに白い物がついている子がいるなと思ったら

それがやっぱり佑樹でした。ズボンを後ろと前を逆にはいてしまった様で、普通なら前に

名前が付いているのが佑樹だけ後ろについていたんです。

そのおかげで目立って助かったけど・・・・・・・・・・・・

それにしても1年生と6年生の違いには改めてビックリです。佑樹もこんな風になるのかーと

思いながら6年生のドーンとした体型を見つめる私でした。





10月3日
  
今日、家の近くの道路にこんなカワイイ車が置いてありました。

あんまり珍しくてかわいかったので子供達とジロジロ見たり写真撮ったりして、

ふと気がつくとナンバーが付いていませんでした。そういえばこの場所は・・・

ゴミ捨て場!もしかしてこれって粗大ゴミなのー?もしそうだったらどうしよう、

もらっちゃおうか!とワクワク相談していましたが、まさかそんな訳ないですね。

夫に聞いたら1960年代頃のドイツの『メッサーシュミット』という貴重な車だそうです。




10月1日
   
代々木競技場でやっている『ジュラシックパーク インスティテュートツアー』が

都民の日の今日は小学生以下無料ということだったので、がんばって行ってきました!

大人が見ると脱力してしまう物でも佑樹は「あれ本物?」を繰り返して、それなりに楽しんで

くれていたようです。最後の肉食恐竜エリアでは、肉食恐竜が檻を破って出てきたという設定らしく、

ガイドのお姉さんの「逃げてーーー!安全な場所に早く逃げて!!!」というものすごい叫び声に

押されて一行が逃げ込まされたところは何と!グッズショップでした・・・・・  ももは最後のところが

すごく恐かったようで、ショップで佑樹が物色している間もずっと「こわいよ〜〜」と泣き続けていました。

佑樹はその後「あれ本物?」が癖になって、帰る途中でおばさんがホースでじっと水撒きをしていたのを

思い切り指差して「あのおばさん本物?」と言ったので、もう笑いが止まらなくてタイヘンでした。

←2003年9月 2003年11月→