←2004年2月 2004年4月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

3月31日

今日夫が佑樹を連れて釣りに行くというので私も行ってみました。すでに”毎日来てます"みたいなおじさん達が

ずらりと並んでいて釣り仲間・オヤジな会話が飛び交ってます。

私も釣らせてもらったのですがもちろん餌(赤い虫)をつけるのは佑樹の仕事。しかもこの虫はしばらくすると

白くなってきて、そうするともう釣れないので取り替えないといけないんです。こわすぎる・・・

佑樹はすごく上手で、また周りのおじさんたちが、釣れる度に「石神井公園釣り連会長に任命だ!」などと

おだてるもんだから調子に乗って15匹も釣りました。なかなか釣れなかったももがやっと釣れたときも大騒ぎ・

賞賛の嵐で、ももは赤面しながら満面の笑み。私はというと、おじさん達に「ボクたちはお母さんの血を受け継が

なくてよかったなぁ」と言われるほどでした・・・・・・・・(フーンだ!) でも3匹釣りました。これでも。初めてでもね!





3月30日
   
最近夫と佑樹がタナゴやモロコとかいう小さい魚の釣りにハマっています。夫が恐るべき物持ちのよさで

引っ張り出してきた、子供のころ買ったという釣り道具。うわー「使用方法」のとこ、カタカナで書いてある!

「使用ノ場合ハ水ニヒタシテ使イバ・・・・・」 一体いつのだ!?

でも道具はすごく美しくて、小さい魚用の小さい小さい浮きなんか、漆塗りだったりします。本人達によると

なかなか粋な遊びらしい・・・・。数匹飼っているんですが、涼しげできれいです。

そういえば釣りのせいで、今冷蔵庫の野菜室は餌入れとして占領されています。(別に占領されたわけじゃない

んだけど単に私が嫌で使いたくないだけ。)謎の容器の中にミミズが入っていたとは知らなくて、ある日

逃げ出したミミズが野菜に貼り付いていたのを見たときには1メートルぐらい飛び上がりました・・・・・・・(涙)





3月27日
   
今日も公園へ。やっと暖かくなりました!桜も昨日よりもぐんと開いて、ほとんど満開です。

この公園に行くにはすごーい坂があるので、まだももは一人で自転車は危なくてOKを出せません。

お兄ちゃんの自転車がうらやましくて乗せてもらったりしているのを見ていたら『ロッタちゃんと自転車』を

思い出しました。

明日もいい天気だといいなぁ
・・・・・・・

3月24日
午後から雨が降るといっていたので、寒かったけどお花見しに行きました。

毎年桜が咲くと必ずこの公園に通います。子どもたちが生まれてから

今年で7回目のお花見。佑樹が楽しそうにこの標識の周りをぐるぐると

回るのを見ていたら、「なんかこんな写真あったなぁ」と思い出してアルバムを

見ると、やっぱりありました!これです↓ 佑樹2歳の時です。

大きくなったのは身体だけだったりして・・・
 
アップにしてみます



3月22日
←動きのない人形劇

今日は小学校で『お楽しみ会』なるものがあって、参観していいとのことだったので不安を

抱えながら見に行きました。・・・・というのも、昨日の夜佑樹が台本を持っているのを発見して、

セリフ覚えたんだーと感心したんだけど、案の定、全く、さっぱり、何も、覚えてなくて、

ももと一緒に練習に付き合ってあげたのでした。(「わーさるだ、どうしよう」 「しかたないなあ、

一緒に遊ぶか」他2行のセリフだったんですけど。)

いざ!本番では、やっと覚えたせりふを超・棒読み、人形劇なのに人形に何の動きもなく・・・・。

まあそれが一年生らしいという感じで、微笑ましくて笑えました。



3月21日
 
アップするといいつつなかなか手がつけられなかった「吉祥寺の雑貨屋さん」特集(?)。

今日は中道通りの雑貨屋さんを少しアップしてみました!(my favoritesの7ページ目です)

写真は自転車に乗りながら、ももに共犯者になってもらって撮り逃げしてきました。

(「カメラ用意!」 「ハイッ!」 )

だから妙に斜めから撮った写真ばかりです。ごめんなさい。

また少しずつアップできたらと思いますが、気長にお待ちください・・・・・・・・・・・・・・




3月18日
      
                  
 ガツガツガツ・・・・     ↑「見てー こんなお腹になっちゃった!」


今日は佑樹のお誕生日でやっと7歳になりました。今月は立て続けにケーキ作りです。

佑樹のは、リクエストにより恐竜ケーキ(のつもり)。たまにはいいかーと着色料をたっぷり

使って緑色のクリームにしましたが、白いままのクリームを取り分けておくのを忘れたので

間に挟まってるいちごのところも緑のクリームになっちゃいました・・・

うーん これはなかなか食欲をそそらないものがありました!



3月17日

佑樹のときから幼稚園でお世話になって母子共に大好きだった

先生が明日で退職されるということで、佑樹とお手紙を書きました。

(ももはお友達の家で楽しく遊ばせてもらった後、晩ごはんを食べ

ながら寝てしまったので明日の朝に・・・)。

佑樹が幼稚園にはいった時、乱暴してる子に対して、よその子を

怒っていいのかな・・と戸惑っている私に代わって(?)ピシッと怒ってくれた先生の存在は、何もかも

初体験だった私たちにとってすごく頼もしく大きな存在でした。

幼稚園であのピカピカ笑顔を見れないのはとっても寂しいですが、吉祥寺にお住まいでたまにデパート

(の地下食品売場)などでお会いすることがあるので、またきっとお会いできるでしょう!     




3月14日
   
子供たちが空き箱で「マルテの公園」を作りました。ガラスのケースで飼ってるんですが、時々

そこから引っ張り出してはこの公園で遊ばせてます。でもこの箱からは自力で脱出可能なのにも

かかわらず、佑樹がうっかり目を離したそのすきに逃げだして、気がついたときにはもうどこかへ行って

しまってました。家族全員絶望的な気分になって、「何ヶ月か後にマルテの骸骨が見つかるかも・・・」

なんてシュールことを言いながらみんなで床に這いつくばって探しまわったら、ソファの下というか、

中の骨組みのところに潜んでいるのをやっと発見!    あぁ、よかった。

呼んだら来るように教えておかないと、絶対にまたこんなことありそうです。



3月13日
今日はももの5歳のお誕生日なのに、今朝から熱を出してます。

昨日までは元気だったのに。クリスマスの日も熱を出したし、

楽しみにし過ぎちゃうんでしょうか?せっかくケーキを作ったけど

主役のももはほとんど食べられなくて、元気な私たちで食べました。

キャンディーカラーの砂糖でできた小さいお花をパラパラと散らばしたケーキ、

生クリームを佑樹にお任せしたので、あまりハッキリ写ってない写真にしておきます・・・



3月12日
実はマルテを飼い始めてから、アレルギーで喘息になって

しまいました。ネルネルの時は大丈夫だったんだけどなぁ。

お薬を飲んでるんですが、きのうももの前で咳をして冗談で

ちょっと死んだふりをしたら、その横でサラサラとこんな手紙

を書いてくれました。

「ままへももより  ままはほんとにしんじゃったの あしたはぱーてぃー みんなでぱーてぃー

するからゆりぐみさんよろこんでくれるかなー」

なーんだ、年長組さんのお別れパーティーのことか・・・・・・・一瞬ビックリしました。

それにしても軽くあしらわれている私でした。



3月10日
   
                                      
 ↑お友達がくれたかわいい手作りカード

幼稚園で3月生まれの子のお誕生日会がありました。待ちに待ちに待ったお誕生日会!

前に並んだ3月生まれさん達みんなニッコニコと嬉しそうで可愛くて、こっちまでニコニコ嬉しく

なってしまいました。ほんとのお誕生日を13日に控え、今月は嬉しいこと続きです。

そして18日の佑樹は「いいなーももちゃんのお誕生日が先で。ぼくの誕生日はあと何回寝たら?」

て毎日聞くんですが、1年生でもそんな聞き方、するかなぁ?自分で数えたりして考えようと

しないんですかね、ももみたいに。(あっ、比べちゃイケナイ、イケナイ・・・・)



3月8日
   
今日やっと吉祥寺のTOM'S BOXでやっている100%ORANGEさんの個展にももを連れて

行ってきました。語彙が少ないもので、「かわいいー、かわいいー」をさんざん連発した後、

パラパラ絵本とかポストカード、フレーベル館から出ている『シールせいさく』を2冊(子供

たち用と自分用)など買って帰りました。

夜になってから佑樹に見せたらそれから今でもまだ熱中してやってます。さっき「ママにも

やらせてあげるからこっちにおいで」と言われたんですが・・・・・



3月7日
 
今日はもものピアノの発表会です。去年の夏の発表会に4人お揃いで作ったドレスを

もう一度着てもらいました。ドレスを着るだけで女の子はお姫様になった気分なんですね。

しぐさがいつもと全然違いました・・・・

舞台裏で順番を待っている間、女の子達は「ぜーんぜんドキドキしなーい!」

「わたしもー!」「ねーー!」と頼もしい限りでした。ほんと、家で弾くより上手に弾けてました。


3月6日
 
近くの公園でプレイパークというイベントがあって佑樹は何日も前から楽しみにして

いたので、病み上がりにもかかわらずピューと行ってしまいました。後からももと一緒に

行ってみるとティピを建てたり木にかかっているロープのはしごによじ登ったり、走ったり

綱引きしたりほんとに楽しそうでした。子供ってこういうのが一番楽しいんだろうなぁ。

ほんとは今日は吉祥寺でやっている100%ORANGEさんの個展を見に行きたかった

んだけどあまりにも二人ともまたまっ黒になっていたのであきらめました。



3月4日
   
昨日の夕方公園から帰ってきた佑樹の姿は、頭の先からつま先までまっ黒黒の泥んこで

おまけに何だか生臭くて思わず目を背けたくなるほどでした。その場ですぐに服を脱がせて

まるで上履きを洗うときみたいにゴシゴシ洗ってようやくさっぱり・・・聞くところによると公園

の池でかえるの卵を拾って投げあいっこしたりして遊んだそうです。あの匂いの原因はそれか!

本人は遊びつくしたような顔してましたが。

ところが寒い公園で何時間もそんなことしてたせいで、夜から熱を出して今日は学校お休み

する始末・・・・・・まったくもうー

そんなわけで今年のお雛様は佑樹と一緒にお片づけしたのでした。



3月1日
  
我が家にハムスターがやってきました!

ずっと子ども達が飼いたい飼いたいと言っていたので、ついに思い切って買いに行ったんです。

子どもが生まれる前にネルネルという名前のハムスターを1匹飼っていたので

その時の家とか回し車とかを使ってもらいます。

やっぱり家に動物(子ども達以外の)がいるって、いいですねー

名前は佑樹のひらめきによって、「マルテ」と命名。今はみんな構いたい気持ちが

頂点に達してますが、2週間はそっとしておいてあげてねとお店の人に言われたので、

じっと我慢我慢です。

←2004年2月 2004年4月→