←2002年6月 2002年8月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

7月26日
 
  先日本屋さんで見つけたブルーノ・ムナーリの

作品集のような本、すごく迷った末に思い切って買いました。

ブルーノムナーリはご存知の方も多いと思いますが、

イタリアの芸術家でグラフィックアートやプロダクトデザイン、

子供のための絵本なども作った多彩な人で、そのユーモラスな創造力が

すごく憧れるところです。


上の画像は「ナンセンスの機械」(窪田富男訳/筑摩書房  絶版)という本で、ずっとずっと前に

父からもらったものです。この時から私の宝物のひとつとなっているこの本、例えばこの絵は

「食いしんぼうの蚊をくやしがらせる機械」で、他にも「怠けものの犬の尾をふらせる機械」とか

「雨を利用してシャックリを音楽的にする機会」とかそれは楽しい機械のオンパレードです。

こんな楽しく自由な発想!それは今枕持参で廊下の床で寝ている子供の方が近いものを持っているのかも。

それにしても・・・なぜ????

★今「ナンセンスの機械」を検索してみたらこんなページを見つけました。これです〜




7月25日
今朝起きると雨が降っていて、また台風が近づいているとのこと。

天気予報は明日の天気ばかりやっていたので、

「明日のことより、今日これからのお天気が知りたいんだけどなあ」とつぶやくと、

佑樹が自慢げに「ボクは知っているよ!」といって玄関の方に走っていきました。

まさか・・・・・・・・・・・・・。そしてスリッパを投げる音。・・・・・・・・戻ってきた!

「今日はお天気だよ!!」

来年小学生なのに、ちょっと不安だなあ

確かにその後晴天になったので、スリッパ天気予報大当たり!



7月19日
今日は年長さんだけのお楽しみ、「夕涼み会」でした。

先生たちが前もって仕組んで細かいところまで演出してくれた、

架空の国「ペペプタン王国」のププカちゃんからの

お手紙をきっかけにワールドカーニバルで盛り上がった様子。

残念ながら親は入れません。見たかったなあ!

帰りはペペプタンの合言葉「プンパー!!」と叫びながら

別れる子供たちでした。

明日から夏休み・・・・・・・・・・









7月16日
先日佑樹と二人で映画「スパイダーマン」を見に行ったのですが・・・

その後、別のお店でこのスパイダーマンのビニール人形を見つけられ

「買って買って買って買って買って」攻撃に負けて

買ってしまいました・・・・・・・・・・・・

背丈はちょうどももと同じぐらい。大きい!

そしてこの人(?)が椅子に座ってたたずんでいたり、食事のときに

子供たちの隣に座っていたりするのを目にするたびドキッ!とする今日この頃なのです。








←2002年6月 2002年8月→