←2003年3月 2003年5月→








2002年 3月

2002年 4月
2002年 5月・6月

2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月

2002年11月
2002年12月

2003年 1月

2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月

2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月

2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月

2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月

2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

4月29日
    
「アンパンマン」をテレビで見ているときのももの顔を撮ってみました。

水戸黄門並みの起承転結パターンに毎回熱中する二人。

アンパンマンのピンチの時には二人して「ああっ!アンパンマンが!」」と声に出して

心配したりします。その横で「絶対助かるんだってば」とひそかに予測しながらも

口では応援に付き合う私・・・大人になったな・・・




4月28日
恐竜の励まし大作戦の効果はこれで立証されました。

昨日1日でこんなにカエルらしくなって、恐竜とも語り合っているようです。

今にも外に飛び出しそうなので、今日これから公園に逃がしに行きます。

元気でね・・・!



4月27日
実は今年もおたまじゃくしを飼ってます。今年は1匹で、淋しそうに見えたので

大先輩である、恐竜のおもちゃを佑樹に借りて周りをぐるりと取り囲んであげました。

佑樹「こわがってるよ〜!やめてあげようよ」 

でもそのおかげか、急に葉っぱの上でかえるっぽい格好をするようになったんです。(断言)

〈おたまじゃくしのつぶやき〉
   
「あ、あれは・・・」        「たくさんいる!」       「上からも見てる!」      「ぼくを一人にして・・・」



4月26日

井の頭公園に行ったら、アーティストの人主催のパフォーマンス(?)で

30メートルの紙に大人も子供も好きにお絵描きしていい、というのを

やっていました。お絵描き大好きのももが燃えた、燃えた!

「もっと描くーー!まだ帰らないーー!」と描くこと数時間。

かくいう私も実はついつい熱中して・・・・あぁ、楽しかったです。

そしてその側では佑樹が主催者の人を捕まえて、意味不明なことを

ずっと聞いてもらって、それはそれでまた満足気な様子でした。



4月16日
 
最近雑誌というものを滅多に買わなくなったのですが、雑貨屋さんでちょっとイイ雑誌を発見!

大橋歩さんが作っている(?)ようで、「Arne(アルネ)」という雑誌です。

写真も素敵だし、何より読むところがたくさんあるのが良いです。

zuccaのデザイナーの小野塚秋良さんのお家なんかも載っていて、さすがお洒落でした!



4月15日

昨日佑樹のお友達が二人遊びに来ていて、私はももを連れてちょっと出かけていました。

帰ってみると部屋の中はシンナーのにおいでいっぱい!

何をしていたかというと、石を拾ってきて、ネイルアート用のマニキュア(前にももにせがまれて

100均で何色も買ってきたもの)を塗りまくって『宝石』を作っていたんだそうです。

男の子3人で・・・・・・

それにテーブルの上に置いてあったデジカメで一人ずつ順番に撮ったみたいで、

それぞれ他の二人が肩を組んでいる写真一枚ずつ写っていて・・・笑っちゃいました。

そのあとは外で遊んで、佑樹はそのまま同じマンションの上級生たちと7時近くまで遊んでました。

毎日それぐらいまで帰ってこなくて、晩御飯を食べたら8時には寝る用意を始める、という

ハードな(?)スケジュールです。




4月14日
  
ガジェットブックスの不思議な標本シリーズ、「魔法のマメ」というのをもらったので、

その大きな豆を植えてみました。すごいハクリョクの芽の出し方です!子供達は

「ジャックと豆の木」の豆みたいに大きくなったらどうしよう・・・と頭の中は想像で膨らんでいます。

ベランダの小さい植木鉢に植えただけなので、あまり大きくなられても困るんだけど・・

どんな豆になるのかな?収穫できるのかなーと現実的な母の発想でした。

右の絵は実家から持ってきた、子供のころの『ジャックと豆の木』の絵本です。

絵が昔っぽくて何ともいえない!透明の、ぺらぺらのレコードがついた本です。

子供のころってそういうのよくありましたよね?



4月8日
今日も黄色い帽子をかぶって、いよいよ通学です。

後ろからついて行こうかと思ったんだけど佑樹に「来てもいいけど隠れながら来てね」と言われたので

やめました。でも実は家から歩いて2分ぐらいなので門を入っていくのも見えるぐらいです。

よしよし、行った行った・・・と思ったらもうすぐ帰ってくる時間!


昨日は毎年恒例の夜桜大宴会。今年は子供も入れて総勢11名です。

ここでついに鹿肉登場!子供達はお肉の周りに群がって

ほとんど野生化していたようです。






4月7日

今日は入学式!いいお天気で桜もきれいでよかったです。

黄色い帽子をかぶると「ピカピカの1年生〜♪」のCM通りで、笑えます。

でも何と佑樹はローファーで歩くと足が痛くなるので「『幼稚園』の近くになったら

これに履き替えるから今は普通の靴で行く」と言ったのです。

今日という日にまだ幼稚園に行くつもりかい!?

「ハア〜〜 ・・・・・・・・・・・・・・」(長いため息)




4月2日

山階鳥類研究所でのお花見に夫が佑樹を連れて行きました。職員ではないのですが

昔からちょくちょく調査員としてお手伝いさせてもらっているのです。それに料理が

得意なので、どこかからか贈られたという鹿肉1頭分の料理の助っ人に。

紀宮様もお見えになっていて、佑樹はちゃっかりとツーショットを撮ってもらっていました・・

(でも何をお話したのかは闇の中です。)

余った鹿肉をたくさんいただいてきたので、冷蔵庫の中は今、80%鹿肉状態です〜!!




4月1日
  
      
満開の桜の中、花びらを拾う娘↑と、だんご虫を拾う息子↑

今日は卒園したばかりのクラスで集まってお花見しました。

あー・・きれい!嬉しい!  こうなってくると毎日そわそわ落ち着きません。

土手みたいになっているところで、佑樹は急いでパンを口に放り込むと

おもむろに寝転んで土手の坂をゴロゴロゴロゴロゴローと砂埃を上げながら転がり始めました。

お母さんたちの悲鳴が聞こえる中、私は「やっぱりね・・・・・・」と思うのでした。








←2003年3月 2003年5月→