←2005年7月 2005年9月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

8月27日
 
さっき買い物に行ってたら、プチバトーがついに吉祥寺にオープンしたらしく

風船を配ってたので、すかさずももにもらいに行ってもらいました。ショップの中は

すごく混んでいて、時間も無かったので「また今度・・・」。

「ママの3○年の人生で見た中でいちばんカワイイ風船だよ〜!」と言っていたら、

ももはまるでペットのように可愛がりながら、大事に持って帰ってくれました。ジーン。

それとは正反対に、佑樹は赤ちゃんの頃から風船を見ると、もう誰にも止められない

ぐらい喜んで、一人で笑い転げながら汗だくになって遊びまくります。

風船と、水も!これはもう前世でなにかあったとしか思えないぐらいの勢いです。

風船と水・・・・・・前世は何だったんだろうー?  





8月26日
   
先日ももが可愛い絵本を作ってくれたので、その時の方法でたっくさんの真っ白な本を

作っておいたところ、佑樹が早速反応。張り切って「だじゃれ本」というのを作ってくれました。

絵がほのぼの・・・・・牛!これが牛!うわー!この靴 きゅうくつ通り越して、履けてない〜 ・・・と

だじゃれとは違うところで楽しめました。



8月22日

今日から小学校で朝のラジオ体操が始まりました。毎年行ってなかったのですが

夏休み中あまりにも朝寝坊だったので、それの矯正のため!と思って 今日から

いきなり朝5時半起きです。佑樹に「5時半、5時半・・・・と念じて寝るとほんとにその時間に

起きられるんだよ。」と言うと早速念じていましたが、念じる時間を間違えたようで

5時前から「ママーッ!起きて!空見て!あの夕焼けの反対のやつ、何ていうんだっけ。

空がきれいだよ!カメラ貸して〜!」と大騒ぎ・・・・。

朝早く起きると、もう秋の風ですね。夏休みももうすぐ終わりかと思うとさみしいような。



8月21日
       ↓ハリネズミが寝てるところ!
  

最近ももは絵本作りがお気に入りのようです。絵も文も入っていて、

ももが大きくなった時にこれを見たら楽しいだろうなーと思うような出来栄えです。

今のところ「はりねずみのかぞく」と、「うさぎさんのまいにち」の2冊。うさぎさんの

毎日はとてもシンプル! 食べてばっかり・・・・・・・・・・・。

  
『うさぎさんのまいにち』 「あさおきたらまず あさごはん」 「そしてはみがき」 「おはなをつみにいく」 「そしておひるごはん」
  
「そしておやつ。」   「そしてよるごはん」     「そしてはみがき」            「おしまい ばいばい」



8月17日

千葉の海に行ってきました。人は少ないし、水もきれいで魚とかヤドカリが泳いでるのが見えます。

佑樹はどうみても『外派』なので、広々した海で生き生きと遊びまくってました。ももは何年ぶりか

の海に大はしゃぎ。この夏休み中に泳げるようになったので、嬉しそうに泳いだり、お兄ちゃんが

漕ぐボートに乗り込んだり。やっぱり子供って自然の中で遊ぶことが一番大切なんだ・・と実感した

一日でした。 北海道旅行の時、途中の海で海の幸を獲って食べていた佑樹だったので、この海でも

下にウニがたくさんあって、それを獲って食べようよ!と興奮してましたが、そのウニは食べても

おいしくない種類らしくてガッカリ。そのかわり、あさりとか、なんとかっていう貝を見つけてきて、

夫にお許しを得てお刺身で食べてました。すっかり狩猟民族です。




8月15日
 
毎日ほんとに暑いです。あんまり暑いので、ハムスターのマルテも水浴びさせて

あげました。泳いでいる時はカワウソみたい(見たことないけど)。その後タオルで

拭いたらハリネズミみたいになりました。それからはいかにも「さっぱりしたー!」と

いう感じで、滑車を嬉しそうに回り続けていました。



8月12日
 →子グマに遭遇したらしいです。

実は7月の終わりごろからずっと、夫と佑樹で キャンプしながら、

バイク二人乗りで北海道まで行ってました。

貴重な体験をしてきた佑樹は まっ黒に日焼けして、見た目すっかり「少年」

です。少しはしっかりしたのでしょうか・・・?イエイエ、あまり期待できません・・・。

今朝はベッドの中で起きるなりレゴを組み立てて遊んでいたらしく、

「バキューン!バキューン!キューン!キューン!ギー ガッシャーン 合体!」

という晴れやかな声が 朝の我が家に響きわたっておりました。




8月8日
 
近所にリサイクルセンターというところがあって、そこでいろんな工作をさせてくれます。

上の写真はももが作ったきつつきです。バネがついていて、上からコンコンコンって下りてくる、

あれです。ピンクと黄色と水色のきつつき・・・ももらしい色合いだなぁー。他にも万華鏡など

作ってきました。佑樹が今キャンプに行っていていないので、帰ってきたらまた一緒に

連れて行こうかな。これで夏休みの工作はバッチリOKです!



←2005年7月 2005年9月→