←2002年11月 2003年1月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

12月26日
 
フィンガーパペット。もぐらくんが穴の中から出てくるところ?
もぐらくんの映画観て来ました!

言葉がないので子供でも大丈夫です。まるで家でテレビでも見てるかのように

大声でげらげら笑う佑樹・・・周りは大人がほとんどだったので、その度に

「もうちょっと小さい声で笑ってよ〜」とお願いする私。考えてみれば理不尽な(?)話です。

 今は亡き父が時々映画に連れて行ってくれると、同じように平気で声に出して笑ったり

ひざをたたいて笑ったりするので、思春期の私はそれがちょっと恥ずかしかったのでした。

でも今となってはそれも楽しい思い出です。

映画館の中でそのことを思い出していました。




12月25日
    
Merry Christmas!!

昨夜はお友達が来て8人でクリスマスパーティーでした。

シャンパンもワインも料理もたくさんあってスゴかった!

佑樹は興奮のあまりかクラッカーをパンパンと鳴らし続け、30個入りの袋が

あっという間に空っぽに。それと対照的に、ももは途中で突然寝る支度を自分でやりはじめ、

気が付くとちゃんとお布団で寝ていました。ほったらかしでごめんね!

おまけ・・・・・ももの髪のおだんごクリスマススペシャル!






12月22日
  

  
佑樹を連れて荒井良二さんの展覧会に行って来ました!

絵本作りのワークショップがある日だったので狭いギャラリー内にひしめくように人がいました・・・

クリスマスをテーマに、ということで佑樹はゆきだるまがごろごろ転がって大きくなった

というお話の絵本を作りました。




12月20日

ついに幼稚園のクリスマス会での生誕劇です。

心配していた佑樹のセリフも、ちょっとしたトラブルはあったものの

何とかなって、終わったときには感動モノでした!

はあ〜 ・・・それにしても、ハラハラした!



12月18日

今日は年少組のクリスマス会です。

先日テレビでネイルアートのことを見てからというもの

自分もやりたくてしょうがなかったももだったので、今日は特別に

緑と赤の水玉模様や、クリスマスツリーを小さい爪に描いてあげました。


12月9日
朝まだ眠い目でカーテンを開けてビックリ!外は一面雪景色です。

「雪が降ってるよー!」の一声で二人とも文字通りピョーン!と飛び起きました。

連絡網が回ってきて幼稚園は休園、佑樹は朝ご飯も食べずに「外で遊んでくるね!」と

行ってしまいました。今日はまだまだ興奮状態はおさまりそうもありません。

   
降ってくる雪を食べる、     ひたすら食べる、       食べ続ける・・・・




12月8日

 「もぐらくん」の映画が始まるようです!

チェコのアニメーションで、日本でも『もぐらくん』シリーズで

絵本が出ていますが、最近ケーブルテレビでアニメーションを放映しているのを

たまたま子供たちと見て、あまりの可愛さに感激していたのでした。

チェコでは『クルテク』と呼ばれているのですね。

ついついこんなクルテク人形まで買ってしまいました・・・・・・・・

 (映画は渋谷のユーロスペースにて12月21日より!)



12月3日
なかなかダイアリーが更新できないうちにもう12月に突入!

佑樹も今年が幼稚園最後のクリスマス会・・・今年はついに生誕劇をやります。

衣装を10年に一度ぐらい作り直すそうで、今年は私も頼まれて作りました!

ちょっとの空き時間にちょこちょこ作っていたので生地を受け取ったのは

夏休み前だったのに出来たのは今頃・・・やっと出来上がって肩の荷が下りました。

生誕劇はどの役にも台詞が結構あるので、あの佑樹に一体覚えられるのかなあ?

すごくタノシミです。



←2002年11月 2003年1月→