←2004年1月 2004年3月→




  



2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

2月29日
佑樹たちが釣りの収穫を持って帰ってきました。

ヤマメやイワナなど合計5匹!それを姉の家にもおすそ分けして

残りをお刺身と塩焼きでいただきました。すごくおいしかったです。

昨日の夜はももと二人で和やかに過ごせました・・・今日男二人が

予想以上に早々と帰ってきて、またキャンプ道具で散らかるしなかなか片付けてくれないし

にぎやか過ぎるし、ももと顔見合わせてため息ついたのでした。

そうそう、昨日だと思ってあきらめていたピアノのリハーサルは今日だったようで、電話を

もらってまたびっくりして慌てて行って何とか間に合いました。なんか一人でいつも慌てて

いてバカみたいです・・・なんとかこの性格直せないもんでしょうかね?



2月28日
 
←ぬりえと色鉛筆持参

どうしても新宿に行かないといけない用事があって、ももを連れて行ってきました。

学生の頃から新宿が大の苦手で、今日も目的を果たしたら一目散に帰ってきて

吉祥寺のサンマルクカフェでホッと一息。ももはここのチョコクロワッサンに目がないんです。

今日は夫と佑樹はバイク二人乗りでキャンプに行ったので、その後もももといろんなお店見て

ゆっくりして・・・・・・そしてさっき気がつきました。今日はもしかしたら7日にあるピアノの発表会

のリハーサルの日だったのでは・・・・・・・・・・・あーーーまたやっちゃった!!!




2月23日
  
姉の家の梅が満開で『梅見会』に誘われました。次から次へとご馳走をいただいて、3時に行った

のに気がつくともう真っ暗になってました。

佑樹曰く、「もうそろそろ帰った方がいいんじゃないかと思ったんだけど大人の人たちみんな

すっごいしゃべってたから、まあいいかーってももちゃんとお絵かきしてたんだ。」ということでした。

スミマセン・・・




2月19日
小学校の国語の授業で、自分の宝物を持ってきて発表するのが

あるというので、佑樹は何のためらいもなくジョージのぬいぐるみを

持っていくと張り切ってました。初めてのクリスマスに私の母から

贈られたもので、確かに今でも友達の一人としてすごく大切にしていて

一緒に寝たり、お揃いのパジャマを作ってもらいたがったりさえします。

でも、1年生の男の子が、ぬいぐるみを持って行ってからかわれないかな、からかわれたら

傷つかないかなー、と心配になってそれとなく他のものを促したりしたんですがそんな私の心配は

無用だったみたいです。1年生ってまだそんななんだ・・・ホッ。

でも他の子のを聞くとそれなりに少年、少女っぽい宝物だったですけど・・・・・・・



2月16日
  

ももの細かいものが増えてきたので、こんなチェストを新しく買いました。

絵が微妙な感じでカワイイです。配送してもらうまでの間にももは

どこに何を入れるか絵に描いて計画!ハンカチ、おけしょう(!)、

アクセサリー、小さい文房具・・・・小さい引き出しはすぐにそんなものでいっぱいになって

しまいました。下の2段は佑樹がももに頼み込んで自分の場所にしてもらえたようで、

開けたらおもちゃのピストルと集めているキラキラのビーズが入ってました。




2月11日
佑樹はだいぶ回復してきたようで、今日はもう家の中走り回ってます。お休みの間に

もらっていた算数のプリントを「やる?」と聞いたとたん身体が拒否反応を起こしたらしく、

咳が止まらなくなりました・・・・・素直な(?)身体・・・・・・・・
    

ももによる 「マイメロディ」 と 「キティ」



2月10日

佑樹がインフルエンザになってしまいました。ここ2、3日熱が続いてます。

熱があるというのに静かに寝ているわけはなく、今日はずっとお話を創作していました。

「手をばたばたさせてたらいつの間にかビューーッて空に飛んで宇宙まで行ってそしたら

宇宙人がやってきて「やあこんにちは」て言ってお友達になってそして二人で月まで・・・・」

と、途切れることなくしゃべり続けます。録音しておいたら面白そうなんだけど、あいにく

そんな装置はないし、速記の技術も持ち合わせてないので、ただ聞いてるだけ・・・

しゃべりながらどんどん想像が膨らんで、擬音語がたっぷり盛り込まれた奇想天外

(ただわけがわからないだけ)な話を咳き込みながら続けるのでした。



2月7日
もうすぐバレンタインデイなので、今日はももとチョコレートを買いに

吉祥寺へ。「これが○○君で、これが○○君で・・・・」と数個選んでました。

幼稚園の時からチョコ・・・先が長いなあー。でもこうして一緒に行かせて

もらえるなんてきっと今のうちだけなんでしょうね!




2月4日
  
子ども部屋の電気の傘を佑樹が壊してしまったので最近しばらく裸電球のままだったんです・・・

見るたびに情けない気分。

今日たまたまVilleroy & Bochに寄ったら、こんな可愛いものがすごくお手ごろ価格で売ってたので

これだ!と買って来ました。お店ではリースのように使ったり真ん中にキャンドルを置いたりして

ディスプレイしてありましたが、家でつけてみると「シャンデリアだね〜」と思わず拍手喝采!

学校から帰ってきた佑樹も、大きいキラキラビーズをみて「イェーイ!」と喜んでくれてました。

それと、これまたびっくりするほど安かった紙製の鳥も天井の対角線にはりめぐらして、また拍手。

そしてますます勉強に集中できなくなる部屋になっていくのでした・・・・・



2月3日
   
佑樹念願の節分の日です。マンションの3階なのに窓の外に思いっきり「鬼はー外!!」と

豆を投げる一家・・・一応通りに面してはいないけど下に誰かいたらごめんなさい。

(被害の声らしきものは聞こえませんでした・・・)

その昔、父が毎年すごく思い切りよく窓やドアを開けて、大声で「鬼はーそとー!福はーうち!」と

やるので、恥ずかしくて「やめてよー」なんていいながらも楽しく付き合ってた私たちでした。

今日はそんな父の命日でもあるのです。もう14年も経つけど、やっぱり14年前の今日という、

人生最大の辛い日を思い出さずにはいられません・・・でも思い出してるとどこまでも沈み込みそうなので

気持ちを切り替えて、散らかった豆のお掃除をしなければ。



2月1日
 
カンツォーネに合わせて歌ってる気分の佑樹
久しぶりに近所のイタリア料理屋さんに行きました。

今日は珍しく(?)満席だったので、いつもよりももっと料理が出来上がるのが遅くて、

子ども達はバゲットですっかりお腹いっぱいに・・・・。もちろんももはえびのリゾットを注文しましたが

今日は一皿ペロリとはいかなかったようです。

ちなみに佑樹はスパゲッティのことを「スタベッキィ」と言います。





←2004年1月 2004年3月→