←2004年10月 2004年1 2月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

11月29日
  
もう何のこだわりもなく新しいモンチッチを可愛がってると思っていたら、こんな手紙を

書いていました。・・・・・泣かせます!



11月28日

最近近所のスーパーで買い続けてる「メイプルジャム」。

邪道?かもしれないけどメイプルシロップ味で気に入ってるんです。安いし・・・!

佑樹が使うときは見張ってないと、蜂蜜をなめるクマ状態になってしまいます。

でも男の子っていつになったら口の周りとかに食べ物が付いてたりするの、自分で

気にして拭いたりするようになるんでしょう。朝なんかミルクの白いひげをつけたまま学校に

行こうとするので「ちょっと待った!」です。最近は寒くなっても外で遊んでいて、帰ってくると

顔に泥やら何やら・・・思わず「ヒャー!」と叫んでしまいます。





11月27日

お医者さんから「兄弟はうつるかも・・・」と言われていたら、やっぱりももにも肺炎が

うつってしまいました。でも佑樹ほどひどくなくて、もうすぐ治りそうな感じです。

枕元に置いているのは佑樹からの手紙!こんな事をかけるのはつい最近そのつらさを

味わったからか・・・。手紙にも書いてあるとおり、今日はももが前習っていたピアノの

発表会の日です。練習が嫌であっさりとやめてしまったももでしたが、歌で参加させてもらえる

とのことで、楽しみにしていたのです。ギリギリまでどうしようかなーと様子を見ていましたが

いい天気だし、熱も下がっていたのでマスクして無謀にも行ってきました!ドレミの歌を

歌っただけだったのにお花をもらえて上機嫌でした。


11月22日
 
先週の土曜日に小学校で音楽会があったため、今日はその振り替え休日なので、佑樹と二人で

映画「ズデネック・ミレルの世界」(チェコのアニメーション)を観に行きました。親子ペア券というのが

あるらしく、親子で2000円でした!大人がふつうに払ったとしたら子供は200円ってこと・・・・?

すごく得した気分ー。

今回観た中で、可愛いアニメーションに混ざって『ヘルゴランド島のロマンス』というお話がありました。

絵の色はほとんど白黒でお話も切ない恋の悲劇・・・・。でも映像の美しさと音楽が独特の世界を

作り上げていて、ほんの10分ちょっとのお話だけどすごく印象的でした。佑樹には「あのお話は

一番イヤだった!かわいそうすぎる!」と斬られてましたが。




11月21日

こないだは肺炎で出られなかったので今日こそ、佑樹の初ステージ。佑樹が出られなかった事を

先生が気にして急に決めてくれた、ということもあります。佑樹のダンスの出来は、「う〜ん」。

すごくがんばり屋さんなみんなにちょっとは触発されてほしい!とりあえずそれだけが望みと

いうところです。 それにしても今日は一応東京都内だけど、ありえないほど遠くまで行きました。

そして駅からがまた遠ーい! 帰り道にはもう疲れてしまって、「もうダメ〜〜。もう歩けない〜。」と

泣きを入れる私に、子供たちが「大人なんだから、がんばりなさーい!」と叱咤し続けてくれてました。



11月18日

テレビのあるCMを見て、ももが「ほらー!やっぱり リーブ21 じゃーん!」と勝ち誇ったように

叫びました。「だって、○○くんが、幼稚園で『リーブ、にじゅうよん〜』って歌ってるんだよ。

それでみんなで「リーブ21だよ」って言ってね、先生も「21だよ」って言ってるのにね、云々・・・・」

何だか幼稚園児の真剣さが無性におかしくて笑ってしまいました。

でも「リーブ21って何?」と聞いてみると、「えっ?えーと、えーと、わかんない。」

そこまでは知らないのでした。



11月17日

買い物に行ったとき、銀杏細工の屋台が出ていました。一つ一つ見ているとすごくおもしろい!

一つずつ買うことにして、私はドラえもん、佑樹は迷いに迷って龍に決定。

ドラえもんを見て佑樹が無邪気に「何でこんなところが黄色いの?うわー何でポケットこんなに

小さいんだよ〜!」と言ってると、お店のおじさん曰く「ドラえもんの進化形なんだよ」。

進化?かなー。   ・・・・退化してるみたい・・・・。 でも憎めないドラえもんでした。


11月14日
 
お騒がせしましたモンチッチ遺失事件でしたが、これだけ待っても出てこないということは

もう出てこないんだろうとあきらめて、ついにnewモンチッチを買ってあげることにしました。

新しい子は真っ白でフワフワで、違う商品かと思うほどです。ももはモンチッチがいない間

ちがうぬいぐるみを持ち歩いていたりしましたが、やっとこれで「しっくり」きました。

前の子はきっとどこかで幸せに暮らしていると願ってます・・・・

温かいメールをたくさんいただいてとても嬉しかったです。どうもありがとうございました!



11月9日
 
佑樹の高熱は続いて、肺炎になってしまいました。幸い入院はしなくて大丈夫とのことで、

家で安静の日々。昨日はももも咳がひどくて幼稚園をお休みしていたため一緒に病院に

連れて行ったのですが、佑樹がレントゲンを撮ってもらったり40分間ぐらいかかる点滴を

してもらっている間、病院のテレビで繰り返しやっていたディズニーの「アラジン」をおとなしく

観ていてくれた、のはよかったのですがその後、ほぼ一日中、アラジンのテーマ曲の

「アラビアンナ〜〜イ、ア、ラビアンナ〜イ」という部分を気持ちよさそうに歌い続けるのが

止まらなくて、佑樹に「うるさくて眠れないー」とクレームを受けていました。

今日はももは幼稚園に行って、佑樹は一人でまたディズニーチャンネルを観ています。そろそろ

寝かさないと。それにしてもディズニーチャンネルに出てくるお姉さんたちを見ているといつも

なぜか気恥ずかしくなって笑ってしまうのは私だけでしょうか・・・・・・・・・・




11月7日
今日は実は佑樹のHIP HOPの初ステージがある日だったんですが、

この4日間ずっと高熱が下がらず、ついにあきらめました。残念!

近くだったので、私とももで行ってビデオに撮ってきました。あぁ、みんな

かっこよかったなあ!いつの日か佑樹もこんな風になるのかなー無理かなー。


 昨日はももと吉祥寺に行ったら街がもうクリスマスムードいっぱいだったので

それに触発されて、今日帰ってからちょっとした模様替えをして、早々と

クリスマスツリーを出しました。なんだか大仕事を成し遂げた感じです。





11月4日
  
モンチッチのいる風景

昨日、↑この子を「モンチッチ」と書いていましたが、モンチッチのHPがあって見ていたら

モンチッチのお友達で「チャム」っていう子なんですね。

駅事務所でこの子の説明、難しかったです・・・・。ももはすでに言葉にならない状態だったので

私と佑樹で口々に説明してたんですけど、モンチッチを知らない人に説明するって想像してみてください!

私たちの言葉を聞いて駅員さんは時々「えっ!?」と不思議そうな顔をしながら、ノートに「ヒツジの人形。

白いフワフワ。顔、手足は人間」って書いてました。伝わってるかな・・・・。





11月3日
       
どうやら電車を降りるときにももは最近の一番のお気に入り、モンチッチ を落としてしまったようです。

ハッと気がついたときには手に持っていなくて、事情を話して入れてもらい、ホームや線路を探したり

構内を探したりしたけど見つからなくて、届け出を出して泣く泣く帰ってきたのです。

どこへ行くにも持って歩いてほんとに可愛がっていたので、私たちまでなんか寂しくなってしまいます。

時々思い出してはポロポロと涙をこぼすもも・・・・・。今頃どこでどうしてるんでしょう。

しかし「もし見つからなかったらまた同じモンチッチ買ってね・・・・」というあたりは現代っ子だからなのか、

ただの性格的なものなのか。昔っこの私はこの感覚に「そ、それでいいのか!」と思ったりして。

・・・・とにかく見つかることを祈ります!
早く帰っておいで〜


11月2日
 
今日は幼稚園のお友達ママの原毛を使ったクラフトワーク展「原毛で遊ぶ」 を観に行きました。

吉祥寺の「にじ画廊」というギャラリーです。すごく手が混んでいてかわいくて楽しかったです!

あ!今 開催日を書いて宣伝しようと思ったら今日が最終日だったということに気がつきました・・・・・・・

ああーーまた失敗(涙) ・・・・・・・・ごめんなさい・・・・・・

でも今日行っておいてよかった!!!!     HP→ http://www.felt-farm.com/group.html





←2004年12月 2004年10月→