2002年4月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

3月30日
          
今日はすごく久しぶりにいいお天気!最高のお花見日和でした。

お昼ごはんを食べたりボートに乗ったり砂場で遊んだり・・・なんと5時間も公園にいたのです。

それでもまだまだ夜寝る寸前まで大騒ぎの子供たち。

子供と私を何かの線で繋いで充電できる機械があればいいのに。

ちょっとその元気充電させてー!
      

3月29日
毎年家の近くの公園の池に恐ろしいほどのおたまじゃくしの大群が出現します。

「連れて帰りたい!!」という息子の要求に、何とか「かわいそうだから逃がしておいで」と

ごまかそうとしたのですが・・・・・・今年も遂に連れて帰ってきました(;_;)

ガラスの鉢に入れたのだけど、水草類がないので見るからに落ち着かなそうにウロウロしています。

何分かおきに「もう足生えてきたかな?」と覗き込む子供たち。

「そんなにすぐには生えないよ」と、何度同じ会話を繰り返せばわかってくれるんだろう??

手足が生えてきたらすぐ!に逃がしに行こうね

3月26日
今日は雨・・・・桜が散ってしまう!

あせる気持ちを抑えつつ、久しぶりに子供と一緒にレゴで遊びました。

ふと気が付くと子供たちはすでにほかの事をしていて、一人黙々と作り続けた私・・・

でも「お掃除しないと〜、お昼ご飯も作らないと〜」と雑念(?)が頭の中でグルグル。

子供って何にも考えないで、一日中こんなことして遊んでていいんだ!いいなあ!と

心からうらやましく思ったのです。

(でも私にもそんな時期があったんだっけ・・・・・・・・・・)



3月25日

       
子供が生まれてから6回目のお花見。

毎年毎年この時期は毎日のように、家の近くにある

善福寺公園というところに行っているので、「あの年はこうだったなあ・・・」

と、妙に感慨深くなってしまう・・・・・・

大きくなったもんだなあ、子供たち!


3月12日

今日はちょっと子供部屋の紹介をしてみました。散らかっているので部分的な写真です!

子供の好きなものよりも私が好きなものの方が多いかもしれない部屋です。(^_^)

           
お気に入り生地で作ったカーテン     ペッツが大好き       いっぱいお絵かきしてネ

          
ムーミンママ「はたき」   ガンビーとお友達。黄色いコだけすぐに落ちてくる!            レンジ台と、ホーローのおままごとセット

                   
「子供たちが生まれた記念」という口実でそれぞれ購入した、荒井良二さんの絵。    一つ一つに思い入れのある子達 

                          
あまり目にしたくない男の子のおもちゃは      レゴは、画材屋さんにあったリキテックスの
赤と青のかごに!                    空きバケツに入れています


数年前にアンティークおもちゃ屋さんで買った、
スヌーピー似のライト。
なぜかその時はものすごく気に入ったのだけど・・・?
憎めないヤツです


2月26日
     

いつも通る、吉祥寺に向かう途中の道にあるビルの2階。

ここにずーっと前から気になっていた雑貨屋さんがあります。

ウィンドウにはぎっしりいろんなものが詰め込まれていて、かなり怪しげな人形も・・・・・・・・

お店の名前も「人形のワルツ」・・・やっぱりちょっとアヤシイ。

でも立ち止まってよーく見ると、私の好きそうなものもちらほらと置いてあったりするので

中に入るともしかするともしかすると私の好きなものがたくさんあるのでは!?と、想像ばかり膨らんでいました。

いつも真っ暗なので、もうお店閉めてしまったのかなあと思っていたら、

何日か前通った時、電気がついていたのです!ももも一緒だったので心強く(?)て、ついに足を踏み入れました。

ドキドキ・・・・・・・・・ 

意外に普通の応対にホッとして、店内を見回すと、、、、「ナンカ違う」ものにまぎれて、

やっぱりありました!可愛いものが。

あまりほかの雑貨屋さんで見かけないようなものが雑然とあって、ももと、「わー見て見てこれ!カワイイー!」と

大興奮。上の写真はいろいろ買った中のひとつ、ムーミンパパのマッサージャーです。

真ん中のは、このお店を「もしかしてかわいいのでは!?」と思うきっかけとなったなんとなく懐かしげなお人形。

アンティークでかなり高かったので、名前だけでも、と聞いてみたら、「名前は無い」とのことでした・・・・・・・・・・・

何か子供のときに見たことがあるような気がして、キャラクターなのかと思っていたのだけど。

それにしてもこのお店、かなり穴場的です!しょっちゅうお休みなところがまた。。。。ね。


2月12日
『第1グループ・円陣を組む』

ねずみのぬいぐるみ、予想以上たくさんのご注文を頂きました。うれしいなあ・・・・・・・

それなのに、ものすごくお待たせしてしまってごめんなさい。

やっと今日第一弾を発送しました。

まだの方、もう少しだけお待ち下さい・・・・すみません!

2月1日

やっと照明器具、取りつけ完了!

今は天井を見上げてはにんまりしています(^_^)

でも地震がきたらこのガラスのパーツ、ザザーと落ちてこないかな?

ちょっと心配・・・・・・・・・・



1月29日
   

以前からずっと欲しかったツェツェアソシエの照明器具、その名も「シニョン・ドゥ・ゲイシャ」。

galerie doux dimanche(http://www.2dimanche.com/)でついに注文してしまいました!

楽しみに楽しみにしていたのが今日やっと到着したのだけどソケットがうまくいかなくて

電気に詳しい夫が機具を買ってきてくれることになりました。それまでおあずけかあー

箱の中には鉄製のスティックや、ガラスのパーツがいろいろ入っていて

このスティックをかんざしのように差し込み、ガラスの小さな房飾りを飾りつけるのです。

本当は赤が欲しかったのだけどもう売り切れで入荷も未定という事でグリーンになりました。

・・・・というわけで、どんな風になるのか?無事に着けることができるのか?・・・・・明日に続く・・・・・・・・*

1月22日
            

福島県桧枝岐村というところに行ってきました。

こんなたくさんの雪を見たのはいつ以来だったかな・・・・?

佑樹はすごく大きくて長いたくさんの つらら が気に入って、「これはつららって言うんだよ」と教えたのだけど

その手ざわりのせいか、「つるる」と頭にインプットされてしまったようでした。

東京にいるとつららにはきっとめったにお目にかかれないと思うから、このままずっと

「つるる」なんだろうなあ・・・・・・・・・


1月17日 
      

おとついから今日まで何年ぶりかの一人暮らし!

家族みんな雪中キャンプに行ってしまったためです。

アウトドアがあんまり得意じゃない私・・・・子供たちと雪遊びするのも、とても楽しそうだけど

「時間をぜーんぶ自分のためだけに使える!」という魅力には勝てませんでした(^_^)

さみしいかなあと思ったけど、全ての雑事から解放されて・・・・のんびり!

こんな日が1年のうちにもう2〜3回あるといいなあ



ところで、上の写真ですが、以前陶芸をしていた時に作った小さな入れ物。

この中に「キヌイトソウ」の種をまきました。水栽培です。

だんだんかわいい芽を出して、こんな立派なhair(?)になりました!

しばらくすると枯れてしまうのだけど、芽を出す時がカワイくてまた種を蒔く、の繰り返し。。。。。。





2002年4月→