←2005年3月 2005年5月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

4月27日

昨日突然すごい雨と雷が鳴りました。ももを見ると…、ちゃんとおへそを隠してる!

その後佑樹が帰ってきて、「雷鳴った時おへそ隠した?」と聞いてみると 「おへそなんか

隠しても意味ないんだよ。お腹が冷えて痛くなるから昔からそう言われてるんだよ。」と言うので

「ちぇっ、つまんないの〜!」と思っていたら、向こうの部屋から「でも一応 隠しといた」。

それから佑樹の友達で、物知り博士みたいな子が来てくれたので「おへそ隠してきた?」と

聞いたら(しつこい…) 「うん!Tシャツで隠してきたよ!」

雷が鳴ってもおへそ隠さなくなるのって いつなんでしょうね?




4月26日

子供が生まれるまえに陶芸を習っていて、その先生がお引っ越しされてからは教室の数人で

部屋を借りて、細々と続けていました。部屋と言っても、もうすぐ取り壊しが決まっている古ーい

アパートの1室だったので、確か他に住人はいなかったし何をしてもOKだったので、アトリエと

称して土足で入ったり、結構楽しく使わせてもらってました。それでその時の名残の作品を、

メンバーの一人の絵描きさんに預かってもらっていたのを、何年かぶりにお会いして受け取りました。

こんなの作って楽しんでたんだなぁ。なんかハズカシイ〜。 これは小さいグループ展をやった時に

出品した物の続きで、この後着色してワイヤーでいくつかつなげて、中にキャンドルをいれるように

作ったものです。でも陶芸って時間も手間もかかるし土で汚れるし、当分手が出ません! 

その絵描きさんには今度お絵描き教えてもらう約束をとりつけて、重い荷物持って帰ってきました。




4月18日
今回の新作ワンピースから新登場のゆきちゃんです。

ももの幼稚園の時のお友達(男の子)の可愛い妹で、

ももとお揃いを着てもらって撮らせてもらいました。

小さい子と一緒だとももが大きく見えて、ももだけを見てると

まだまだ小さいんだけど、あぁ…そういえばもものこんな時

終わっちゃったんだなあと実感してしまいました。

二人はお揃いワンピースでお花を摘んで、その花束に蝶々をとまらせようとして

走り回ってました。




4月17日
クラブ初体験の佑樹   そして チャム・・・

佑樹が習ってるHIP HOPのイベントで、六本木のクラブへ行ってきました。  お察しの通り、実は佑樹には

向いてないみたいと思っていたし、周りからも「じゃあやめたら?」なんて言われたりするけど、なにしろ

がんばり屋さんじゃない子なので、私としては「がんばる」ことを習わせてもらうつもりで続けてるのです。

だけどクリスマス頃のイベントのことを思い出すと、今回はだいぶサマになってきました。よ。

DJタイムをはさんで、もう少し遅い時間からは18歳以上の人たちが出演するのでしたが、ひつじモンチッチの

「チャム」と楽しく踊っていたももは「まだ帰らない!!最後まで見ていくー!」と言い、佑樹は「ここうるさすぎる

から早く帰りたい〜」と、二人の性格そのまんまでした。




4月15日
二人とも小学生になって、同じお手紙を持って帰ってきたり、記入してまた

それぞれに持たせたり、頭がこんがらがります。ただでさえそういう類は

大の苦手なのです。こないだも佑樹の友達が来てる時に二人分書いていて

いちいち「あーっ、また間違えた!」と情けなくホワイトで消したりしていたら、

その子が「だいじょうぶだいじょうぶ。間違えるのは佑樹のお母さんだけじゃ

ないって。誰にでも間違えはあるんだからさ!」…。3年生に慰められるカナシイ私でした。




4月14日
吉祥寺の駅の近くだけどほとんど通ることがない道に『ボア』という

喫茶店があって、子供が生まれる前は好きでよく行ってたんですけど

ある時、シャッターが閉まってたか何だったか、とにかく「あ!もう

閉店しちゃったんだ・・・・やっぱりカフェの波に押されたか・・・」と

一人で思いこんで勝手に残念がっていたのです。ところがたまたま

佑樹と歩いてる時に前を通ったら開いていたので驚いて入ると、何のことはない、ずーっと閉店せずに

健在だったんでした・・・。失礼しました!

創業1947年、そしてその時からたぶん変わってないと思われる内装が とてもいい感じです。

小豆色のソファーがあって、白いカバーが掛けてあって・・・。でもやっぱりこのお店は一人でゆっくり

本でも持って入るのがお似合いですね!

佑樹はお店の中を見回して、「おばさんしかいない〜」と失礼なこと言ってました。




4月13日
  
またほとんど1週間もダイアリーサボってました・・・。なんだかバタバタとしているお花見の季節。

この1週間の間にもお花見があったり、今はパリでアッチュム ポワン コムをやっている

お友達が一時帰国していて遊びに来てくれたり。今週の日曜日に佑樹のダンスのイベントが

あるのでその練習が増えたり、新学期が始まって佑樹+もものお友達の出入りなどなど、

いやー、お母さんって忙しいですね!

今は佑樹のお友達が家に来てくれていて、その子達と5時に家を一緒に出て佑樹はダンスの

練習に向かいます・・・・・・。行ってきまーす!



4月7日
新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

ももも、ついに一年生になりました。今日からランドセルを背負って登校です。

昨日から世話なくニコニコと明日の準備を張り切ってやってました。

これから6年間、楽しい小学校生活が送れますように…。

なんて書いてるうちに、もうすぐ帰ってくる時間になってしまいまーす。





4月3日
  
白木のマトリョーシカ原型        素敵なtupera tuperaのお二人          作品もさすが!な可愛さ!

今日はみづゑのワークショップで、「マトリョーシカ作り」に行ってきました。

先生はtupera tuperaさんということで、佑樹とももの二人分ワクワク楽しみに申し込んでいたのです。

白木の5体のマトリョーシカにアクリル絵の具で塗っていくのですが、ももは大体どんな風にするか

考えていたようで、下書きもなくさっさと塗り始めます。佑樹はいちおう案を紙に書いて考えたりしてましたが

塗り始めた物はまるで違う物に・・・・。もものは大きい物から、巨大目のママ・もも・メルちゃん(お人形)・

モンチッチ・チャムの5人!モンチッチとチャムが小さくて可愛かった〜。  佑樹のは 犬・佑樹・ねずみ・

赤ずきんちゃん・骨 という、大きさの順も自由だし何の脈略もない5体です。でもみんな(骨も)笑っていて

佑樹らしい楽しそうなマトリョーシカになりました。(だるまかと思っていた物が赤ずきんちゃんでビックリ!)

他の皆さんの作品もすごーく可愛くて、人のを見て感心ばかりしていた楽しい一日でした。

  
佑樹のマトリョーシカ                        もものマトリョーシカ                        小さい子達のアップ!


←2005年3月 2005年5月→