←2004年8月 2004年10月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

9月24日
 

佑樹が今月からHIP HOPのダンスを習い始めました。習ってるお友達に誘われて体験に行ってみたら

自分からやりたい、習いたい!と珍しく言うので、習ってみることにしたのです。一人だけ動きがなんか

違います。いつかは上手になるんでしょうか・・・・・先は見えません・・・・・

そんなことをDJなどやっている知人に話していたら、CDを送ってくれました。でも佑樹には高度すぎる

お洒落な音楽で、とてもとても。だけど家でもいろんなCDをかけるように心がけて少しはリズム感覚を

養わないと、佑樹なんか『ワン、トゥー、スリー、フォー』じゃなくて『いち、にの、さーん』な人ですから!




9月18日
昨日、佑樹のスイミングから帰ってきて電気をつけようとしたら

バチバチバチッ!メラメラッ!バキッ!ガッシャーン!

なんと照明器具がショートして火花が散って電線が焼け切れて

天井から落ちてきたのです。  実は数日前から時々、光が

チラチラしていて接触不良かな?なんて思って適当に電球を

回してみたりそんないい加減な事しながら使っていたのでした。確かデンマーク製でとても気に

入ってたんだけどまさかこんな最後を迎えるとは! そしてこれは食卓テーブルの真上に付いていて、

我が家の食卓テーブルはガラスなんですが、この事件の時、ももがちょうど人形用の椅子をテーブルの

上に置いていてくれて、ぴったりその上に落ちたので奇跡的に電球さえ割れずにすんだのでした。

落ち着いてから考えたら、「もしご飯中だったら大怪我だね!」「もしテーブルでお鍋なんかしてたら、

大怪我と大やけどだよねー!」  照明器具はもうたぶん使えないけど、割れたのは人形の椅子

だけで、みんなが胸をなでおろす中ももは椅子を惜しんで泣いていたんですけどネ・・・・。

上の写真は、つい何日か前に、たまには「my favorites」を更新しようと思って写真をいくつか

撮ってあった、その中の一つです。奇しくも最後の姿(?)となりました。
奇跡の椅子(修理済み)





9月15日
  
児童館で藍染めをやらせてもらえるということで、白いTシャツ持参で行ってきました。白いTシャツを

ひもや輪ゴムでしばって、それを染料につけて、最初緑色になったものが空気にさらされると紺色に

なって、それを数回繰り返して、洗って、出来上がり!私も初めての体験ですごくおもしろかったです。

実は行く前は「パジャマ用かな・・・」と思っていたんですけど、予想以上の出来栄えで、ちょっと感激

でした。これなら外でも着れます・・・よね? でも ももはせっかく腕まではめたゴム手袋の中まで

染料液を満タンに入れてしまって、お風呂に入った今も幽霊みたいな青白い手になってます。



9月14日
   
吉祥寺の八幡神社の縁日に行ってきました。この夏(もう秋でした) 初めての本格的な縁日で

また佑樹の目は飛び出さんばかりに落ち着きなくギョロギョロしてます。最初に「これこれこれ、

ぜったいこれ!」と言ったのがスーパーボールなんかが流れていてそれをお玉ですくうのですが、

いくつすくってもいいけど一旦水から上げたらそこでおしまい、というもの。300円也。

佑樹はエイを狙ってハーッと一気にすくい上げてしまいました。偶然水色の魚も一緒に入ってくれたのが

せめてもの救いです。お店のお兄さんも見るに見かねてスーパーボールを二つおまけにくれました・・・。

これだけをおもちゃとしてはまず買わない値段だなぁー。さすが「宵越しの銭は持たない」男、佑樹!

ももはキティちゃんのビニールヨーヨーとか、3つに分かれたコップ入りかき氷でシロップかけ放題というのを

楽しんでいました。このかき氷は思わず私もうらやましくなったほど、見た目も楽しそうだったですよ!





9月10日
  
ペットボトルの空いたものに、ももが顔を描いているので何するのかなーと思って見ていると、

どうやらこれはももの赤ちゃんらしいのです。抱っこして子守唄なんか歌ったりしてます。

ももは日頃から早く自分の赤ちゃんが欲しいようで、名前も考えているんです。

その名は「すもも」・・・・・。「でも大人になるまでに忘れちゃうと思うからママ、紙に書いて

持ってて!」と言われたんですけど、ももが大人になるまで持ってる自信ないなあ!




9月9日
今日から始まった 『世界の絵本作家展』 に、ももを連れて行ってきました。貴重な原画がたくさん

見れて興味深かったです。100年も前の絵があったり、サン=テグジュペリの絵があったり、大好き

な『おやすみなさい お月さま』の原画もあったり、思わず食い入るように見てしまいました。実はこの

展覧会はプチコパンのストーリー担当テクマクマヤコこと、私の姉が企画にかかわってるのです。

パンフレットに姉の名前を見つけて、ももと「名前が載ってるよ!」とひとしきり感動(大げさ?)。

 今日は夫は夕方から佑樹を連れて出かけたので、晩ご飯はそれぞれ外で済ませることにして、

私とももは二人の時によく行く飲茶やさんへ行きました。二人でチマチマといろいろ注文して、

ビール飲んで(これは私だけ)満足して帰ろうとしたら、今キャンペーンで『黒ひげ危機一髪』で

当てたらお会計が半額になるとのこと・・・。私はくじ運には昔から見放されてるものだから、

ももにやってもらったら見事!24分の1の確立、大当たり!!   

そしてお店の人に申し訳ないような金額を払って家路についたのでした。
飲茶やさん 東京駅でつい買ってしまうドラえもんベビーカステラ



9月4日

    
柳の下で渋く釣りをする佑樹。    振り返ると・・・・

石神井公園にお昼を食べに&海老捕りに行きました。昔から置いてありそうな駄菓子が売っている

ところで、70年代なサングラスとラムネがセットになったものがあって、二人がそれをつけるとまるで

フィンガーファイブのアキラと妙ちゃんみたい!(歳がバレますね)  二人とも気に入ったのか

カッコイイと思っているのか、すれ違う人が笑っているのも気がつかずに、ずーっとつけていました。

海老はうちで飼ってる魚の餌用です。うじゃうじゃと百匹以上捕って帰って水槽に入れる時、ももは

かわいく作詞作曲した歌を歌っていましたが、よく聞いてみるとその歌詞は「♪どんなにどんなに

入れたって〜♪魚がぜーんぶ食べちゃうぞ〜〜♪」という恐ろしいものでした・・・・

←2004年8月 2004年10月→