←2005年2月 2005年4月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

3月30日
  
いいお天気だったので井の頭動物園に久しぶりに行ってきました。しばらく来なかったうちに

遊園地の券売機が新しくなってたり、回数券じゃなくなってたり、となりにきれいなトイレが

出来てたりしてました。乗り物のところの手描きの看板が味わい深くて好きだったんだけど

きれいな看板に変わってました。・・・・でも乗り物その他レトロな雰囲気は相変わらすです。

モルモットコーナーに、以前はなかった看板(ポスター?)を発見!「いのかしら もるこ」と

「いの もる太」だそうです。あの飼育のおじさん達が描いたのでしょうか? そこはかとなく

愛情を感じます・・・・・。

天気はよかったけど桜は一本だけしか咲いてないし、まだまだ寒くて、早々に引き上げさせて

もらったのでした。




3月29日
 
今日は「トニー滝谷」観てきました!一人で行きたかったのですが夫と時間の調整がとれず、

仕方なくももだけ連れていくことになってしまいました。チケット二枚、もったいないなあ…

といっても買ったわけじゃありません。友達に映画鑑賞券を6枚ももらったのです。うれしい〜!

観たい映画のチケットに替えられるので、最初は春休みだし、子ども向けの映画にでも連れて

行ってあげるか!と思ってたんですけど、映画を調べてるうちに欲が出てきて、「二人が学校に

行ってる間に一人で映画観る計画」に勝手に変更しました。今日の『トニー滝谷』はどうしても

観たかったのですが上映中に一人で行ける日がなかったので、仕方なく2枚、です。でも予想通り

子どもを連れて行くべきじゃない映画という枠の中でもトップクラスの映画でした…。ももの退屈が

痛いほど伝わってきて、あまりググッと入り込めなかったかも。でも坂本龍一のピアノと宮沢りえが

とにかく綺麗で、美しい映画でした。一言だけ言わせてもらうと、イッセー尾形が美大生という設定

の時だけ、「ムリがありすぎる・・・」とひそかに居心地が悪かったです・・・。





3月26日

今日は早くに寝る用意が出来たので、本を読んであげると言うとそれぞれに本を決めてきて、

読む順番を決めるのにジャンケンをすることになりました。二人とも自分の決めた本を最後に

読んで欲しいのです。ももの「負けたほうは悲しいから、負けた人が後にしようー」という提案で

ジャンケン3回勝負!・・・・・もも、全勝・・・。ポロポロ涙・・・・。佑樹が「じゃあ10回勝負でいいよ」

と言ってまた始まったのですが、もも、涙をこらえながらもこんな時に限ってひたすら勝ち続けます。

最後に佑樹が「じゃあももちゃん、チョキだしな、お兄ちゃんグー出すから。」と優しいこと言って、

もももウンと言ったにもかかわらず、何故か出したのはパー! 

その時のももの顔を見て佑樹も心を痛めたのか、「今日だけだよ!」と言って、譲ってあげてました。

お兄ちゃんはツライですね〜。

この『くまくん まちへいく』の中にはものすごく怖い絵があって、小さいころは二人ともそのページを

見ると怖がって泣いていたものでしたが、今は寝しなにも読めるようになりました!





3月24日

昨日から何か佑樹と会話がかみ合わないような気がしていたら、私が今日の修了式を

ずっと明日だと勘違いをしていたのでした。夜になって「明日最後なんだから早く用意して

寝なさーい」とエラそうに命令して、そこで初めて明らかになった事実!

「じゃ、じゃあ、『あゆみ』は?」  「あぁ、えーと確かもらったような。」(ガサゴソと探す)。

私が子どものころは通信簿を親に渡すまで緊張しながら帰ってきたものだったけどなあ〜。

普通に友達と遊びに行った佑樹…。 でも明日と思ってた私なので何も言えません。

『あゆみ』は、最後なのでサービスなのか 先生がイイことばかり書いて下さっていたので

ドキッとして、間違えて違う子のを持って帰ってきたんじゃないの?と思わず裏返して名前を

確認した次第です。




3月23日

映画『ベルヴィル ランデブー』観てきました。「アカデミー賞にて長編アニメーション映画賞・

歌曲賞の2部門にノミネートされたフランス=カナダ=ベルギー合作のフレンチ・アニメーション」!

絶対観よう〜と思ってるうちにもうすぐ終わってしまうことを知ってあせって飛んで行きました。

見終わった直後は、実は「確かに音楽はすっごくよかったけど、…期待が大きすぎたのかな?」

と思いながら帰ってきたんですが、不思議と時間が経つに連れてどんどん印象深くなってくると

いうか、まるで筋肉痛がすぐに来ないで次の次の日ぐらいにくるような感じ…ってすごくわかりにくい

ですね。映画評論家には絶対なれません!  でも今はもう一回観てみたいなぁって思います。




3月20日
今朝の佑樹の夢…三つ目小僧が一つ目小僧に、目を

一つあげる夢だったそうです。  二人とも目が二つに

なってめでたしめでたし!

佑樹の夢にはよく 三ツ目小僧とかのっぺらぼうとか、

ドラキュラとかろくろ首とか、オーソドックスなお化けが

登場するんですが、いつもドラキュラがバナナの皮を踏んで

滑ったり、そんなドタバタ劇が繰り広げられています。

私も寝ている間、突拍子もない夢をぎっしりたっくさん見るのですが、夫とももは夢なんか全然

見ないんだそうです。こういうのって遺伝するのかな?




3月18日

もものインフルエンザは割と軽くすんだようで、ぎりぎり卒園式に間に合いました!

無事卒園・・・・5年間通った幼稚園とも遂にお別れです。佑樹が卒園する時も寂しかったけど、

今度はもっともっとさみしい!「いつのことだか思い出してごーらんー♪あんなこと こんなこと

あったでしょー♪」  ウンウン、いろんな事があったね。(涙) 本当に素敵な幼稚園でした。

今日はもう一つイベント、佑樹のお誕生日でもあるのです。今年は大人5人と子ども2人で

三鷹にある飲み屋さんへ行ってお祝いしました。ここはお誕生日と言っておくと、ケーキをサービス

してくれるのです。突然お店中の電気が消えて、ハッピーバースデイの音楽とともにお店の人が

キャンドルをともしたケーキを運んできてくれました。満員のお店中のお客さんの大拍手喝采に

さすがの佑樹も赤面しながら笑顔が貼り付いたようになってました。

これで3月のイベントはちょっと一段落。もう幼稚園生じゃなくなったももは春休みです!




3月16日

「こうやって朝幼稚園まで送るのもあと○回だね」と毎朝数えながら幼稚園最後の日々を

楽しんでいたのに、きのうからついにももはインフルエンザです。あと何回どころか、あさっての

卒園式に出席できるかどうか…ヒヤヒヤです。幸い早くにお薬を飲んだので熱も下がってきて

元気なので卒園式は大丈夫だと思いますが、何も今ならなくてもいいのに〜。  とにかく

このまま治ることを祈るばかりです。

 上の写真はももの誕生日に姉からプレゼントしてもらったCHARABIAのレインコート!

雨の日の贅沢!飾っておきたいほど可愛いのです。




3月14日
 
←「いってらっしゃーい!がんばってね〜」

今日は二人ともそれぞれにワクワクのホワイトデイです。佑樹は学校から帰ってから

昨日あちこち悩んでやっと買ったプレゼントを持って意気揚々と出かけていきました。

一緒に買いに行けるのも今のうちかもしれないけど、来年は手作りのクッキーというのも

いいなあ…。あっ、でも来年も もらえたらの話でした。



3月13日
  
今日はももの6歳のお誕生日。スポンジケーキを作ろうと思っていたのですが、スーパーで

レンジで作れるケーキの素というのを発見して、つい買ってしまいました。マグカップで作る

蒸しケーキみたいなのの、大きい版です。ももはプレーンなケーキだと食べない時があるので

生地には少しココアを混ぜて、クリームにも溶かしたチョコレートを混ぜて、あとは全部ももに

お任せで作ってもらいました。(混ぜればいいだけなので…。) レンジで3分半で出来上がり!

もちろん手間をかけて作ったスポンジケーキとは全然違うけど(エッヘン)、それなりに楽しんで

作れたと思います。デコレーションも もも作です。おめでとうの字だけは、子どもの字みたい

だけど私です…。チョコレートがすぐに固まってきて、うまく書けないもんですね〜  …と

言い訳しておきます!




3月12日

ももにずっと前から お誕生日にサンリオピューロランドに行きたい!とお願いされていたので、

ついに重い腰を上げて、初めて行ってきました・・・・。キティちゃんたち  踊っていました…。

でもショーやパレードなど、キラキラしていておとなの私でも楽しかったです。 時々ショーの中に

中国大連雑技団の人の芸(?)が組み込まれていたんですが、妖精が踊ってるかと思うと突然

両手両足で座布団を回す人が出てきたり、どこが手でどこが足?という格好をする人や、お皿を

回しながら踊る人や、サンリオキャラクターの中に雑技団というのが一瞬「えっ!?」と思ったけど、

その技のすごさには ただただ目を見張るばかりでした。佑樹は見終わったあと自信たっぷりに

「お皿を持たないでいいなら あれぐらい出来る。」と言ってましたが、たぶんそれなら誰でも出来る

と思います…。お皿回しがポイントなんだってば。  

朝早く行って帰りは夜遅くて、もうホント疲れてしまいましたが、ももの「今日は今までで

いっちばーーん楽しい日だったよ!」という一言に、かすかに癒されました!





3月10日
 
卒園に向けての行事が終わっていく中、3月生まれの子の幼稚園最後のお誕生日会や

最後の放送当番など今週は毎日何かがあって、めまぐるしく日々が過ぎていきます。

放送当番の「きょうも たくさん あそぼうね」という言葉にもジーンとくる今日この頃…。

一日中遊んでいられるのももうすぐ終わりなんですね〜。

さて、小学生になったら「宿題やったの?」と聞かなくちゃいけない子が二人になるのか、

その辺はどうなんでしょう?でもあまり期待しない方が身のためですよね…!




3月7日
今日でお弁当を作るのも、しばらくおしまいです。今日で最後かあ〜

と思うと、何だか胸がいっぱいになってきます。(その割にいつもと同じく

電子レンジの「チン!」の音が何度も響いていたような…。)

帰ってきたももが『今までお弁当ありがとう』のお手紙とともに、

自慢げに見せてくれたのは幼稚園で洗ってきたピカピカのお弁当箱!

佑樹が入園して初めて作ったお弁当の記念写真を撮ったことを

思い出しながら、今日幼稚園最後のお弁当も記念写真に撮りました。

記念に残すほどのお弁当じゃないんですけどね!


3月3日
  
MOE4月号を送っていただきました。今日発売です。プチコパン、おこがましくも載せていただいて

います・・・・・。他が知名度の高い方々ばっかりで、なぜこんなところに私が・・・と赤面モノですが

その他のページも読み応えバッチリですので、もしよろしかったら見てみて下さい〜。

取材(!)の日には編集の方、カメラマンの方がわざわざ家までお越し下さって、初めての体験に

ドキドキでしたが、子どもたちパワーに助けられました!本当は発売日に合わせて今日新作を

アップしようと思っていたのですが、年度末…私事で忙しくてどうしても間に合いませんでした。

土曜日頃には、と思っています。

さて、3月。我が家にとってはイベント続きで、姉のやお友達のも含めて誕生日が5つもあります。

そのうちの一つはハムスターのマルテで、1日で我が家に来てからちょうど1年なのでこの日を

お誕生日ということにしました。 プレゼントはイチゴ!両手で持ってかじってる姿は可愛かったです!




←2005年2月 2005年4月→