←2005年5月 2005年7月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

 
6月30日

北海道に住んでいた叔母が亡くなったので 母と姉と私の3人で北海道に行っていました。

日本画家で、破天荒なおもしろい叔母さんでした。。。。私の記憶の中のイメージは、いつも

ベレー帽をかぶっていて水玉模様の服。(姉にとってのイメージは「着物」だったそうですが・・・)

思い出話は笑っちゃうことばかりなんですけど、笑った後で「もう会えないんだなあ」と思うと

寂しくなって、もっと手紙とか書けばよかったと思ったり・・・。でも後悔先に立たず、です。




6月22日
 
ベランダにほぼ放置状態だったワイルドストロベリーに赤い実がついていました。

たまたま昨日「桑ベリー」というのを買ってあったので、それを摘んできたふりして

「こんなに収穫あったよ〜」と言ってみると、佑樹が「えーーっ!!!!!」って

嬉しくなるほど大げさにビックリしてくれました。 桑の実はこんなに大きくはないけど

学校のどこかにあるらしくて、食べたことがあるそうです。私が八百屋さんで買ったと

白状すると、また大げさに「えーーーっ!買ったのーー!わざわざ!?」。

朝からハイテンションです。

でも今朝は雨のためプールが中止になってしまって ついさっきまではガックリしてたんです。

「昨日自分から勉強やらなかったのになー。」

いかに、自主的に勉強をやると「雨が降るね〜!」と言われているかですね・・・・。




6月19日
  
「みんなで転んでみよう、前に転ぶ時はこう、後ろに転ぶ時はこう。よーし、もうマスターしたから次は・・・」



昨日から佑樹は全5回のスケボー教室に通い始めました。せっかくサンタさんに

スケボーをもらったのに、上に座って引っ張ってもらったりして本来の使い方を

してなかったのです。 まずは転び方の練習から。指導してくれるのは高校生ぐらいの

男の子達です。でもあともう7,8年もしたら佑樹もこんな風になってるのかー、

そんなに先の話じゃないんだなあと思ったりして。そのころには私も「もっとズボン

ちゃんと上げてはいてよー」なんて言ってるのかもしれません。そうなってたらイヤだなぁ。

そういえば私の母はその昔、弟がわざと穴をあけてはいていたジーンズを繕って

あげちゃったてことがあったっけ・・・・・。

さて、佑樹のスケボー姿はというと、転び方練習の成果もなく、宙に浮いてからスッテーンと

しりもちをついて、その後しばらくスケボーの上に体育座りをして痛みに耐えていました。




6月17日
←女の子の「シール交換」健在!

先日小学校で避難訓練があったそうです。それも「不審者が来た時の場合」・・・。私達の

時代にはなかった避難訓練ですよね。でもしょうがないので、「まじめに一目散に逃げた?」

と聞いてみたら「えーっ、そんなのダメなんだよ。廊下に背の順にならんで、先生が「じゃあ

行きましょう」って言ってから並んで体育館に行くんだよ(小1)」「そうだよ!背の順だよ(小3)」

そ、そんなバカな!不審者の時ぐらい一目散に逃げさせてあげてよ〜と思った午後でした。




6月13日
 
やっと17日からのぬいぐるみ展用の作品を送りました。フゥ〜今回も滑り込みセーフ。

だいぶ寝不足です。今日はゆっくり寝ようっと!

 今日ももは土曜日に遊んだお友達からお手紙をもらってきました。「ももちゃんの

おたんじょうびには おすしをとっておいわいしようね」って書いてありました(笑)





6月11日
 
朝9時からもものクラスのお友達からお誘いの電話があり、それから丸一日お互いの家を

行き来したり、公園に行ったりして遊んでいました。ももがその子の家にお邪魔するのは

初めてだったので、迎えに来てもらって一緒に行ったのですが、佑樹が「ちゃんと行けるか

ちょっと見て来るよ!」と言ってピューッと家を飛び出しました。何? 窓からのぞいてみると

雨なのに傘も差さず、探偵のように塀の影に隠れて尾行する怪しい姿が・・・・。そのまま結局

その子の家に入るまで見届けて来たそうです。「でも、いろんな人にジロジロ見られちゃった!」

って、そりゃそうでしょうー。妹を心配して・・・・と思いたいところですが、たまりにたまって

いた「チャレンジ3年生」のドリルをやらされていた最中だったので、そこから抜け出したい

一心だったことは明白です!

 写真はその時のお土産で、道に落ちていたバラを造花だと気がつかずに(本気) 持って

帰ってきてくれたもので、水に挿そうとして「ああっー!だまされたー」と悔しがってました。




6月8日

持て余していた放課後、お誘いの電話がかかってきました。嬉しくて、背の高いスツールに

上ってそこからジャンプ!を繰り返すもも。「うれしすぎる〜」と言いながらいそいそと用意して

公園まで自転車立ちこぎで行きました。公園まではすぐなんだけど、まだ心配なので一応

送り迎えだけは・・・。すると、よく「ももちゃんのお母さん、ももちゃんをあんまり甘やかさない方が

いいと思うよ〜」と言う男の子にバッタリ出くわしたので、「あっ、しまった、また言われるー」と

思ったらやっぱり言われました。でも心配なんだもん!もう少しの間だけ・・・・・。




6月2日

今朝はももは少しだけガラガラ声。それを聞いて佑樹は「あっ!もも、きっともうすぐ

声が低くなるんだね!」         ももが「声変わり」だと思ったみたいです…。 

ただの風邪気味なんですけど、きのう幼稚園の先生にもらったパワーのおかげで

元気に学校に行きました。(でも「給食イヤだなー」と言いながら。)

ところで、今日、17日からの棚個展(@SCORE) のDMが出来上がりました。

初めてなので印刷屋さんに頼んだら最低500枚からだったので恐れ多い量です。

少し抜き取って、あとはSCOREさんに送ります。だいぶ遅れてしまいました・・・・(汗)




6月1日

幼稚園の後、公園でどろどろどろんこ遊び


今日は小学校の開校記念日なので、幼稚園に遊びに行かせてもらいました。

ももは先月頃から「給食きらい!体育だいっきらい!学校行きたくない〜」と泣くこともあったりして

幼稚園の先生が恋しくてたまらない様子で、今日幼稚園に遊びに行けるということをすごく楽しみに

していたのでした。昨日の夜は不覚にも38.5度の熱を出してしまったのですが、ももなりに ご飯を

たくさん食べて、きらいなお薬もパクッと飲んで、早い時間からおふとんに入るという気合いの入れよう!

今朝おそるおそる計ってみたら平熱に戻ってました。ホッ

大好きな先生にいっぱい「ぎゅうー」してもらって、明日からまた学校です。


←2005年5月 2005年7月→