←2005年6月 2005年8月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

7月30日

西荻窪のギャラリーMADOでやっている『Limonea act3』 というイベントに行った帰りに、

『三月の羊』 というカフェに行きました。焼き菓子やパンがひつじの形で、かわいすぎです!

近かったら絶対通いつめていたことでしょう・・・・。帰りに、佑樹へのお土産にしようと思って

「ひつじかいの笛」を買ったらお店の人が吹き方を教えてくれました。その場では私は音が

出なかったんだけど 笛類はわりと得意分野なのでちょっと練習したらすぐ吹けるように

なるだろうと甘く考えていたのに・・・・いくら吹いてみてもまだピーとも鳴りません!




7月28日

今年の誕生日に買ってもらった iPod shuffle。これ一つに200曲も入るんですね!

すごい時代になったもんだなぁ〜。  先日これを聞きながら電車に乗っていたら、

隣のおばあさんに「それラジオ?小さくていいわねー」と言われました。でもうまく手短に

説明できそうにないので「まあそんなようなもの・・・かも・・・」とあいまいな返事を・・・。

ラジオといえば、前に夫の友達がこんな風に何かを楽しそうに聞いていたので、「なに?」

と聞いてみると、なななんと、ラジオで「笑点」を聞いていたんです! 

あの時はリアクションに困りました・・・。




7月27日
 
ケーブルテレビでまたハイジをやってました。もう数え切れないぐらいこのシーンを

見てるはずなのに、チーズを串にさして暖炉の火でトローリ、黒パンにのせて

ミルクとともにパクリ・・・を見るとたまらなくなります。木のボウルからハイジがミルクを

飲む時に口の端からミルクをこぼしながら飲むのが美味しそうで憧れて(?)、

子供のころ真似をしてみて母にギョッとされた経験有り。でも私も今もし子ども達が

いきなりミルクをこぼしながら飲んだら「何やってんのー!」と言ってしまうだろうなぁ。

子どもって何を考えてるんだかわからないもんですねー。




7月26日
 
我が家はいつもそれぞれが利用可能限度枠いっぱいまで本を借りてます。

結局読めなくてそのまま返すことも度々あります・・・。いつもは夜9時までに

寝る用意をしてお布団に入ったら読んであげる事になっているのですが、

学校があるときはなかなかうまくいかないので、夏休み中は出来るだけ読んで

あげる「つもり」です。昨日は「しあわせミシュカ」という、はりねずみの子のお話。

可愛いお話でした。ももに「何してるときが一番幸せ?」と聞いてみると、目を

グルグルさせて考えに考えて、「いちごを食べる時!」   ・・・・・!





7月25日

ここ8年ぐらいずっと自転車は『ふらっかーず』に乗っていたのですが、きのう

思い立って、前に乗ってた自転車を引っ張り出してきました。何だかずいぶん

痛んでるけど・・・吉祥寺の「東京サイクリングセンター」というところでオーダーで

作ってもらった「ゼファー」という自転車で、当時は色もカワイかったんです!

ももがもう自分の自転車に乗るようになってしまったので、ついに一人乗り自転車

復活です。こうなると3人乗りで疾走してた頃が懐かしくなってきたりして・・・。

それにしても久しぶりに一人乗り用に乗ると自転車がすごく小さく感じて、自分が

また背が伸びたのかと思ってしまいましたが、そんなはず無いですね。




7月23日
   
今日は二人が通ってる小学校が会場のお祭りの日です。佑樹は、同じマンションの

小さいお子さんがいる家々にお知らせに行ったり、近くに住んでいる姉にも電話で知らせたり

昼間から小学校に様子を見に行ったり、大忙し。「早く行かないといいのが売り切れる!」

と言っておこづかいをもらってピューッと飛び出して行きました。私はももとゆっくり行って、

ももは落ち着いて細々した物を嬉しそうに選んで、あとは「うんてい出来るようになったから

見てて!」と浴衣から思い切りよく足を出して、うんていの腕前を披露してくれました。

佑樹とは何度か出会って合流したり、気がついたらまたいなくなってたり・・・・・

まあ いつものことです。





7月22日
 
今日はまたまた楽しみにしていたイベント『月猫えほん音楽会』というのに行きました。

月の形のスクリーンに絵本の絵が写されて、その絵本を「ジャズ猫」のアドリブの

ピアノ演奏をバックに「読み猫」が読んでくれるというものです。それだけじゃなくて、

パントマイムの「マイム猫」も現れて、子どもの大好きそうなドタバタな部分も盛り込まれ、

約2時間大人も子どもも全く飽きさせることなく、楽しすぎるイベントでした!!

それぞれの猫さんたちが素晴らしくて、終わったときにはほんとに心からの拍手喝采を

おくったのでした。子ども達はみんな、猫のフェイスペインティングをしてもらって

すっかり月夜の晩に集まった猫の気分で興奮がおさまらず、なんとこの顔のまま

人であふれる渋谷を抜けて、混んでる電車に乗って、家まで帰ってきたんですよ!


7月21日
 
←ももが描いた

今日は吉祥寺の虹画廊で、絵本作家の飯野和好さんの読み語りがありました!

前にも聞いた(というか、体験・・・)したことがあって、その時は佑樹は行けなかったので

佑樹にも見せてあげたいし、私もまた行きたいなぁ!と熱望していたので

この日をすごく楽しみにしていました。「ねぎぼうずのあさたろう」はこんなフウに

読まないとダメなんですね〜でも絶対こんな風に読めない・・・・無理!

ほんとに面白くて楽しい時間でした。佑樹は、刀で切られて「ウェ〜!」と叫ぶところを

自分なりに習得したようで、帰り道ずっと復習してました。


7月18日
夫の友達で野生児海男な人がいて、昨日は収穫の伊勢海老を

一匹持って来てくれました。もうすぐ恐ろしい運命が待っているとも

知らず元気、元気。でも私は甲殻類の姿形が大の苦手なのです。

それにこんな高級食材なんだから調理は当然夫の仕事です。

晩ご飯にお刺身で食べようと楽しみにしていたのですが、急な

お誘いがあって私は夜お友達と飲みに行くことになってしまいました。

「一切れだけでいいから、絶対に残しといてね!!」としつこく

頼んでいたのに、予想をはるかに超えてすごい時間に帰宅して

みたら・・・・・残っていたのは殻だけでした。 ・・・・・・・・・・・・いいもん。




7月16日
 
最近我が家では再びレゴブームが到来してます。佑樹たち3年生軍団も

いつものゲームはそっちのけでレゴで楽しんでいて、なかなかいい光景!

その子によって、とことん最強の武器を作り続ける子や、楽しげな車を

次々考え出す子、空飛ぶ乗り物専門の子など性格が表れてておもしろいです。

でもこの後ポイポイッとレゴ入れに入れておくと、次に来た時に「ねー、こないだ

オレが作ったやつ、どこ?」 って、言われるので、そこが悩みどころ・・・。




7月15日
 
きれいな色!

うわぁ!長いことdiaryサボってしまった。。。もうすぐ夏休みで、その前にあれもこれもと

バタバタな毎日です。ももの朝顔も持って帰ってきました!日によって全然色が違って、

今日は青系だと思ったら次の日にはピンク系になっていたり・・・。お世話がよかったのか

まだまだたっくさんつぼみがあります。

これを見ていると、佑樹がふざけて学校の大切な物を、こ、こわして、学校から電話が

かかってきたり、そんなことも・・・つかの間・・・忘れられます・・・・・フゥ〜



7月6日
 
MOE 8月号に、プチコパンのおはなしを書いている てくまくまやこ こと寺村摩耶子と

南 椌椌さんとのコラボレーションが載ってます。南椌椌さんのテラコッタに物語をつけた

ものです!独特の世界・・・・ぜひ読んでみて下さい!



7月5日
 
昨日の誕生日には二人から絵をもらいました。

もものは雲や木や、葉っぱにまで可愛い顔が描いてある、女の子らしい明るい絵!

佑樹の絵はなぜか雪男のようなクマが魚を捕ってるところです。色が無いのは

「ぬりえ」だからだそうです・・・・・。あれっ、日付が6月4日になってる!

でも絵をもらうのは嬉しいです。しばらく飾った後は宝物箱に・・・。(もったいないから色は塗らずに。)




7月4日
 
←照明器具に止まってるところ

佑樹が飼っていたヤゴが、今朝トンボになってました。昨日まで水の中で赤虫とかを

食べてたくせに、今朝にはもうそんな餌は見向きもせず空を飛んでるなんて!

外に逃がしてあげたかったけど、雨が降っていたのでひとまず保留です。「家の中で

放し飼いにしよう」という意見に断固反対して、とりあえず水槽に入ってもらっています。

今日生まれ変わったトンボ・・・・私と同じ誕生日になりました・・・。



7月3日
 
去年は失敗してものすごく遠いところのおいも堀りに申し込んでしまったので、今年は

うちの目の前の畑のにちゃんと申し込めました。何で去年はこっちのを見逃してしまった

んだろう・・・・? 5株分も掘らせてもらえて、ごろごろとたくさん収穫!

今日はじゃがいも料理何にしようかな〜
 と言うと、「ゆでてバターつけて食べるやつ!」と

二人のリクエスト。他にじゃがいも料理が思いつかないようです。人聞きわるいなぁ!




7月2日
 
昨日からトムズボックスにて荒井良二さんの個展です!今年は『アストリッド・リンドグレーン

記念文学賞』を受賞されたし、すごいことになってるのかなーと思いつつ、のんきに雨がやんでから

ももと行ってみたら、毎年のと同じく静かな時間が流れてました。毎年7月なので、もうすぐな私の

誕生日を口実に「すごく気に入ったのがあったら・・・」という気持ちで観に行くんですけど、

今年はすごく気に入った数点がもう売約済みになってたので潔くあきらめました。そのかわり

でもないけど『ルフランルフラン』のコットンドールを買って帰りました。

娘「これもものね!」 私「ううん、ママのね!」 「もものね!」「ママのね!」・・・・・




←2005年6月 2005年8月→