←2004年5月 2004年7月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月



6月28日
  
月曜日は佑樹が4時間授業なので、私が幼稚園のお迎えに出てる間に帰ってきます。家に帰るとちょうど

佑樹が公園に遊びに行くところでした。「アジサイの葉っぱの裏を見といてね〜!いってきまーす!」と

ナゾの言葉を残して飛び出していった後、テーブルの上に置いてあったアジサイの葉っぱを見つけて

裏を見ると、「公園に行ってきます」という手紙が書いてありました。なかなかおもしろいこと考えるなあと

思って、ふとカタツムリ(先週から飼ってます)の水槽を見ると、中に入れてあったアジサイの葉っぱが

無くなっていました・・・




6月24日
 
吉祥寺に、隣のケーキ工場直売の小さいケーキ屋さんがあって、美味しいのに安いんです。

そのお店で「クロワッサンはじめました」という看板が出てたので、早速買ってみたらすごく

美味しくて、パン屋さんのクロワッサンも美味しくて好きだけどケーキ屋さんのクロワッサンって

中がしっとり何層にもなってて感激するほどでした。

その後何度か普通に買っていたんだけど、ある日近くを通った時に買って行こうと思って

角を曲がった私の目に入ったのは、炎天下の中のものすごい行列!ケーキだけの時はそんな

行列は無かったと思うので、きっとあの絶品クロワッサンで並んでるんでしょう・・・たぶん。

並ぶのが嫌いな私は・・・残念・・・・もうしばらく味わえないかもしれません!








6月17日
今日はもものお友達が4人来てくれました。女の子の遊びは可愛い・・・。

男の子と違って、笑い声も「ウフフフックスクスクスッ」って感じです。

サンタさんが持ってきてくれたプリンセスの『トリプルチェンジドレス』で

「あたしアリエル!」「あたしはベル!」とお気に入りのドレスを着たり

アクセサリーで着飾ったり、まるでこれから舞踏会にでも行くかのような

姫たちのしもべとしてご奉仕させていただきました・・・。





6月16日
 
おやつの出し方も適当すぎです。

今日は朝幼稚園に送った後お迎えまで用事があって、午前保育だったのでそのままお昼を買って

公園に行って、そのままずーっと4時まで。やっと帰れる〜と思ったら公園の出口で佑樹の友達に

会って「今から佑樹んちに行く」ということに・・・・フゥ。休憩できるのはまだまだ先か・・・・

おやつを食べながら「うちのクラスの女の子ってねー超コワイんだよー!」「そうだよー超凶暴なんだよー!」

「○○ちゃんなんてねー、すぐ腕ねじるんだよ、超痛いんだよー!」とすぐ側にいるのに大声で(耳イタイ)

いろいろと教えてくれるので、「じゃあ、やさしくてかわいい女の子は誰なの?」と聞くと、みんなで一斉に

「それはやっぱ、○○ちゃんだよな!」「うん、そりゃあそうだよな!」と、予想していた名前が挙がりました。

ちなみに佑樹が気に入ってる子じゃありませんでした。何故かホッとする親心・・・

すると佑樹の友達のひとりが、「オレね、1年の時告白したんだ。(こ、こくはく〜!?) それで、オレと

○○ちゃんは、結婚することに決まってるんだー(け、け、け、けっこん〜!!?)」

そういう時代なのかぁ、それはさぞかし学校行くの楽しいだろうなあと思いましたとさ。





6月13日
    
図書館で見つけたエゴン・マチーセンの絵本。今まで『あおい目のこねこ』しか知りませんでした・・・

特に『ひとりぼっちのこねずみ』はあまりにも気に入ってしまったので即注文しようと思ったら、1993年に

すでに絶版となっていて購入不可とのことでした。ああ、残念。

絵がたまらなくいいうえに、ねずみの名前を「ねずおとねずこ」と訳しているのも個人的にすごく好みです。

また復刊されないかなぁ。

ところで、読む本としては今なぜか私の中で『アルセーヌ・ルパン』がブームなんです。また

読み始めたらおもしろくて止まらなくなってます。でもちょっと恥ずかしいので、外に持っていく

ときはカバーをかけて・・・・。







6月11日
    
私がほぼ毎日お邪魔してるお友達のサイト、「アッチュム ポワン コム」で、evianのCMのwater boyを

教えてもらいました。evianのサイトでアニメーションが見れるんです。見終わったときにはパソコンの前

で思わず拍手してしまったほどのスバラしさ!!子供の歌声も可愛すぎです。

早速その友達にメールしたけど、考えてみるとメールするのはすごく久しぶり・・・でも彼女はプチコパンを

よく見てくれてるそうだし、私も『アッチュム・・・』を毎日見てるのでお互い久しぶりな感じがしない・・・でも

滅多に会えないパリと東京。 私が生きてるうちに(?)こんな便利な時代になって良かった〜

さて、そんなことより、このアニメーションぜひぜひ見てください!さっき子供たちに見せたら、「もう一回!

もう一回!」と何度もせがまれて、その結果今二人とも「♪We will we will rock you〜!」と口ずさんでます。

evian →water boyをクリック→ Les films→ Le clip



6月10日
毎日曇りで新作の写真が撮れないので、どこか明るくて人が少なくて、

きれいなところないかな?と考えていて、いいところを思いつきました。

吉祥寺にある中国茶のカフェで、前友達と行った時、お客さんは私達

だけだったんです。そこは食べるものはちょっとしたケーキしかないので、

お昼時をねらってももを連れて行ってみると、案の定誰もいない!

・・・・・・・場所お借りして撮らせてもらいました・・・・。『新作プレビュー』を見ていただけるとどんなに

堂々と写真撮りまくっていたかわかると思います(お店の人、スミマセン。)すいてるときが多いけど、

今日はオーガニックコーヒーを飲んだらおいしかったし、こないだはグレープフルーツジュースと

プーアール茶がブレンドされたものを飲んで、それも美味しかったです。近くの混み混みの某カフェに

行くよりずっと落ち着けるかも?

注:決して場所お借りしたから言ってるわけじゃありませんー!



6月8日
 
今年もまたマンションの下のところに紫陽花が咲き始めたので、例年どおり植木屋さんが切りに来るに

違いない、と警戒していたら案の定・・・・。いたるところ植木が刈られて殺風景なほどです。紫陽花も

惜しげもなく切られてしまったので植木屋さんに断ってもらってきました。花瓶に生けたり水揚げしたり

してるうちに、佑樹がまだしつこく何往復もしてもらってきてはドアの外にドサッと置いていって、それが

恐ろしく山のようになってました。もう花瓶ないよ〜!マンションのお友達にあげて来てね、とお願いすると

わざわざみんなに3階まで上がってきてもらったようで、しばらくするとドアの外で「ありがとう!」という声

が何回かしました。うちの紫陽花じゃないんだけど・・・・。そのうえ佑樹はピーナッツを一袋、お礼にもらった

といって持って帰ってきました・・・・・だからうちの紫陽花じゃないんだってば。

それでもまだたくさん残ったので、残りはぜんぶ家で引き取って、今うちの中は紫陽花天国です!





6月6日
(モザイクかけておきました。)

佑樹と自転車で出かける途中で、同じクラスの女の子3人が可愛く楽しそうに歩いてるところに

出くわしました。張り切って「気をつけて行けよ〜!」と手を振る佑樹。「気をつけて行けよって・・・・

プププッ」と心の中で笑い転げてたつもりが顔に出ていたのか、照れくさそうに「だって○○ちゃん

って、危なっかしいんだよ。すぐ転んだりするしさー」と弁解してました。その○○ちゃんというのは

佑樹が気になってる女の子のようで、いつも聞いてないのに何かというとこの子の話をしてくれるん

です。わかりやすいです。内心「それでそれで?」と聞きたい気持ちを抑えて、冷やかさないように

聞き流して・・・るつもりです。(また顔に出てるかも?)  上の絵は佑樹の友達と、その時の3人の

女の子たち。と、へび。どうして急にへびが出てくるのか、そして何でへびをべびと書き間違えるのか、

は神のみぞ知るところです。





6月5日
  
ももは佑樹と180度違って、お勉強を自分からすすんでやりたがります。5歳児用の簡単なドリル

みたいなのをよく買わされて、買うと毎日楽しそうにやってるんです。でも当然ちょっと難しい、「足し算」

なんかはわからなくて困っていたら、佑樹が来て教え始めました。自分の手を使って数えさせたり、

励ましたり、褒めたり、・・・・・・・・・・・・なんと優しく立派な先生ぶり!

私もこんな風に根気強く優しく教えることができたらなぁ。見習わなければ!



6月3日
今日は2年生の「町探検」の付き添い係で行ってきました。

私が付き添ったのは佑樹たち・消防署グループで、わりと遠いところまで

歩いていくので、子供たち大丈夫かな?と思ったのですが、常に小走りの

子供たちに「走らないで行こうね〜!ほら車、車、!ほら自転車!」と追い

かけてるうちにあっという間に着きました。消防署の中なんて滅多に入れてもらえる機会なんかないのに

子供たちに付き添ったおかげで指令室や仮眠室まで見せてもらった上に、子供たちは何と消防車の中に

乗らせてもらえたんです!この時は、私もこの際だからどさくさにまぎれてさりげなく乗り込もうかと思って

足が動きかけたんですけど、大人だからガマンしました・・・・・。




←2004年5月 2004年7月→