←2002年8月 2002年10月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

10月31日
   

     
今日は待ちに待ったハロウィーンです。

近所の子供たちが集まって総勢約40名の仮装集団が町内を練り歩きました!

二人ともこの日を本当に楽しみにしていて、「あと何回寝たらハロウィーン?」と

毎日聞かれていました。

今年はももは赤ずきんちゃん、佑樹はガイコツです。

ガイコツが恐ろしすぎたので顔を書く時にせめて・・・と、笑った顔に描いたら

即却下されてしまいました・・・

当然お菓子もたくさん頂いて、当分は買わなくても大丈夫そうです!



10月28日

ももの絵にはいつもセーラームーンが登場します。

それともうひとつの特徴が、雨が降っていること。

この絵はどうした事か一人一人にそれぞれ雨が降っています。

心理学的にどうなんだろう・・・・?とちょっと心配になったりして・・・

それと、『ドア』も絵の中によくあって、「ドアから覗いているママ」もいたりする時もあります。コワイ〜

「このドアを開けるとどこなの?」と聞いてみたら「お外!」なんだそうです。

何でしょうね??



10月27日
昨日は何と約20年ぶりの中学校の同窓会がありました。

ほとんど全員と20年間会ってなかったけれど、

それなりに年を経たものの顔や話し方は変わってなくて、

中学時代に戻ったような感じでした!

ももに「昨日はたくさんお友達に会えて嬉しかったよー!」と言うと、

「何して遊んだの?」・・・・・・・・・・・・。うーん、遊びはしなかったんだけど・・・



10月25日

佑樹は幼稚園を休んで、秩父にパパと2泊3日のキャンプに行っていました。

紅葉がきれいだったこと、温泉に入ったこと、夜寝ていたら

大きい角の鹿が現れたこと、など得意げに話し、「おみやげだよ!」と言って、

どんぐりと真っ赤なもみじの葉っぱをくれました。



10月18日

   
今年7月に購入した、荒井良二さんの絵がやっと手元に届きました!!嬉しい〜!

その時に一緒に買った絵本『こびとのくつや』にはももへのサイン入りです。

去年の個展は初日に行ったので、荒井さんにその場で絵本に佑樹宛のサインをしてもらったのですが、

今年はお店の人が、荒井さんが来られたときにサインお願いしておきましょうか?と言って下さったので、

今年はもも用にお願いしたのです。荒井さんの絵に関してはちょっとミーハーぽくなってしまう

私でありました。そういえば去年の個展のときは佑樹を連れて行ったら、ギャラリーに入るなり鼻血を

出してそのうえ音の出るウルトラマンのおもちゃを持っていたので、何か一人大騒ぎな子供だったなあ。



10月17日


もも作のお砂場ケーキ。

佑樹は小さい頃、お砂場に行くとすぐに砂でも何でも口に入れていたので

ほとんど砂場で遊びませんでした。ももは佑樹が幼稚園に行き始めてからと

いうものずっと振り回されて、またまたほとんどお砂場では遊びませんでした。

今になって公園で遊ぶとき、こんなのを作ってくれたりしてちょっと感激・・・・(*^_^*)



10月14日

ベランダで月を見上げていた佑樹が、スゴイことを発見したかのように

「月って溶けるんだね!」と言いました。

(こないだの十五夜が、まん丸お月様だったから・・・)




10月13日
        
久しぶりに石神井公園まで行きました。

この公園では『豊島屋』はハズせません。いつも必ずおでんやラーメンを食べたり

チェリオを飲んだり・・・・昔々からある「オープンカフェ」ですね〜  なごみます*

日向は日差しが暑いほどでしたが、池にはもう冬の鴨が

また今年も遠い国からやってきていました。




9月29日
ハロウィーン用のお菓子が並ぶ季節になりました。

子供たちにはこの毒々しい色が魅力のようで

(そういえば私もお祭りの時の真っ赤なりんご飴に憧れていたっけ・・・)

前を素通りできないのです。

食品に使う色じゃない気がするけど・・・まあ一回ぐらいいいか、

と、ずるずると。





9月28日
最近このCDばかりずーっと聴きながら過ごしています。

1980年代後半から何年か私にも一応、夜遊び時代があって

これを聞くと、その頃の私の周りにあった夜の街の「空気」みたいなものが

おしよせて来て、ついつい浸ってしまうのです。

1982/2002 KODAMA (ECHO) FROM DUB STATION



9月16日

今朝佑樹の歯が初めて抜けました!

ずっとグラグラしているのを毎日さわっていて、

抜けたというより「取れた」という感じ・・・・

でも本人の嬉しくてたまらない様子、

この絵に表れてます!(*^_^*)



9月10日
かんしゃくを起こして泣いているももの涙をじ〜ーーっと観察する佑樹・・・

「こっちの目とこっちの目(右目と左目という意味・・)で、涙が競争してるね!!」

それを聞いて、ももも笑い出しましたとさ!




9月3日
 夏休みも終わりました!

先月は中旬以降佑樹の具合が悪く、月末には肺炎で入院になってしまいましたが

今日やっと退院できました!!(^_^)

入院の最初の日、ちょっと一人にしておくとすぐにナースコールして

看護婦さんに話し相手になってもらっていたそうです・・・・・・・・・・・

「これを押すとかんごふさんとお話できるんだよ!」と嬉しそうに言っていました・・・


看護婦さん、お忙しいのにごめんなさい!

*佑樹のことではたくさんの方からお見舞いのメールをいただいて、すごく嬉しかったです!
本当にどうもありがとうございました!!

←2002年8月 2002年10月→