←2002年10月 2002年12月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

11月17日

幼稚園にとっても大きいイチョウの木があって、

年長さんはその種を4つ植えて持って帰ってきます。

ベランダにおいてあるその鉢に佑樹がお水をあげているのを

こっそり見ていると、「おみずだよ。のど渇いたでしょうー」と

話しかけていました・・・・

芽が出てくれますように!


11月13日
  
幼稚園に『どんぐりノート』という絵本の作者の方が、どんぐり遊びを教えに

来てくださいました。

左側のどんぐりがぎっしり詰まったペンダントはもも作で、

右側の顔になってるペンダントが佑樹作です。

他のお友達のを見せてもらっても大体女の子の作るものは

どんぐりや木の実や葉っぱが贅沢に(?)使われているようでした!


11月12日

通園途中のけやき並木もすっかり秋景色となりました。

毎朝3人乗りのフラフラ自転車で、上から落ちてくる葉っぱに手を伸ばします。

「やったー!ゲット!」

「やったー!今日はいい日になるねー」

なんて言いつつ園に急ぎます。






11月6日
ずっと文字に興味を示さないままだった佑樹・・・・さすがの私もついに

教え始めたら、ようやく最近ゆっくりゆっくりペースですが

読んだり書いたりできる字が増えてきました。

そしてある日折り紙の裏にこんな字が!!!

どうでもいいようなことで怒ってしまいそうになる時が多々ある毎日。

これはそんな時に自分にブレーキをかけるためとっても役に立ちます!

↓それにこれを見てください・・・・・・・私が何歳かわからないけど子供のときに絵本に書いた字です。

何と書いてあるかというと、「おしばなだからみちゃあだめ」なんです。

(すぐ花を絵本に挟んで押し花を作る子供だったので。)

字なんて今書けなくてもちゃんと大人になるのさ!エヘン




11月4日

    
昨日は青山にある『こどもの城』に行きました。

大きなキャンパスに絵を描いたりプレイルームで遊んだり

紙コップでパペットを作って人形劇をしたり・・・朝10時に行って

そろそろ帰ろうよ、とお願いしてみたのが4時ちょっと前、それから工作の部屋を

帰る前にチラッと見てみようかなと思ったのが間違いで、やっぱり私が

子供以上に熱中してしまって結局ここを出たのが5時過ぎ!

ももは「もう歩けないーーー」とフラフラでした・・・・

(でも佑樹は吉祥寺に着いてもまだ走ってました)




←2002年10月 2002年12月→