←2004年9月 2004年11月→








2002年 3月
2002年 4月
2002年 5月・6月
2002年 7月
2002年 8月
2002年 9月・10月
2002年11月
2002年12月

2003年 1月
2003年 2月
2003年 3月
2003年 4月
2003年 5月
2003年 6月
2003年 7月
2003年 8月
2003年 9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月

2004年 1月
2004年 2月
2004年 3月
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

10月31日
   
佑樹は年長の時、ももは去年担任だった先生の結婚式に行ってきました!

今日は朝から「今日だけはママのこと、怒らせないでね!ちゃんとしててね!」と耳にたこができるほど

言い聞かせていたのだけど・・・。何で男の子って走らずにいられないんでしょうか。

ほんと無駄に放電してる気がしてなりません。 式場ではさすがに雰囲気を察したのか

だいぶ落ち着いていてくれて、私もやっと安心して先生のきれいなウェディングドレス姿を見ることが

できました。先生も可愛かったし、子供達がみんなうっとりとした目で見ているのも可愛らしかったです。

佑樹もうっとり・・・・「先生かわいかったね・・・・・」とポツリ。        先生、お幸せに!!!!!!




10月30日
 
今日は佑樹のHIP HOPのところでハロウィーンパーティーがありました。

あいにくの雨&子供二人連れ&仮装の大荷物&電車でちょっと遠くまで。・・・・もう行く前から

疲れることが目に見えてます。その上ももの服を忘れてきて夫に届けてもらったり、26包み52枚入り、

というお菓子を「52枚」のところしか見てなかったために数が足りなくてみんなに分けてもらったり、

なんか失敗ばかり。(珍しくないけど。)

佑樹は今年は海賊です。時間がなくて前夜に慌てて作りました。他の子を見ると、佑樹あんまり

かっこよくなかったなぁー。来年はもっと気合い入れて考えようっと。それに来年はもう少しはダンス、

上手になってくれてるかもしれないし・・・と思いながら佑樹のダンスを眺める私でした。




10月26日
   
夜になってから急に工作熱にうかされてる二人。私にもバッグを作ってくれました。

ピンクと黒なんてシャネルみたい。・・・・・・・・・・(えっ)

こうなると止まらない止まらない。しかも佑樹はパジャマに着替える途中だったので下はパンツ一丁の

姿のままです。着替えぐらい最後までやり遂げて欲しい。   そういえば今日は佑樹はお友達と一緒に

宿題を家でやってたんですけど(初めてのことです)、終わる前というか確か始めてからすぐ、女の子から

電話がかかってきて一緒に飛び出して行ったので、宿題まだやってないはず・・・・。もうどうにでもなれ〜




10月18日
 
ももは最近初めて「幼稚園の先生になりたい」と言い出しました。それで、お人形をあれやこれや

引っ張り出してきて並べて出欠をとってます。

「モンチッチ〜」「ハーイ!」「ハイ、いいお返事ですね〜」(一人二役)

「そこに、○○ちゃんがやってきました。」(ナレーションも。)

そうするうちにどんどん生徒が増えてきて、どんどん並べられるお人形群。

先生ならお片づけもやって欲しいんですけど・・・。



10月12日
 
今、吉祥寺アニメワンダーランドというのをやっていて、それの一環として今年も井の頭公園の

野外ステージのところで映画を上映するというので楽しみにしていたのですが、土曜日は台風、

日曜日は一応行ってみたものの途中から雨・・・。でも公園の大きな木に守られながら、見たかっ

たものは全部見ることが出来ました。クルテク、ウォレストグルミットの短編アニメーション、それ

から今週からテレビで始まったブラックジャックも!去年は確かすごくいいお天気で気持ちが良かった

んだけど、今年は雨と寒さでブルブル震えながらの映画鑑賞でした・・・・。その後某焼き鳥屋さんに

暖まりに行ったのは言うまでもありません。我が家の行きつけのお店の一つであります。



10月10日
 
どう見ても勝てなそうなタイプ・・・

今日は佑樹の運動会。子供のときはどうだったか忘れたけど親となった今は「赤組?白組?そんなもん

どっちでもいいよね〜」な気分。どうせ佑樹も、気の毒にも私の運動神経が少し遺伝しているようなので

あえて遠くから眺めるにとどまっていました。すると隣で「ガンバレー!!赤!!赤勝てーー!!」と

人目もはばからず大声で我が子を応援するお母さんが・・・・。 

何だか勝負に勝つ親子と勝てない親子の図式を見た気がしました。



10月7日
  
ももの運動会が近くの競技場を借りて行われました。ピカピカの青空でまさに運動会日和!

ももたち年長さんはパラバルーンを使った難しい演目で、かわいらしい年少組の演目を観た後ではみんな

すごく立派に見えて、いちいちウルウルしてしまいます。

毎年平日に行われるため佑樹は見にこれないので、朝学校に行く前に「ママ、ももが早く走れるようにモンチッチ

(もものお気に入り)持っていって応援してあげてね!」とアドバイスをくれました。その言葉に従って持って行った

んですが、いざ走るときにはそんなもの出してる余裕も無く・・・・
それどころか私は卒園アルバム委員なので、

ももだけでなくみんなの写真も撮らないと!と張り切ってたのでカメラを構えたいし拍手したいし応援もしたいし

目でも見たいし、で一人またあたふたしていた私でした。


私にとってもこれで幼稚園の運動会はおしまいです。佑樹が年少組の時からの5年間のことがいろいろ思い出さ

れて、最後にたくさんの風船が空に上がっていくのをホロリとしながら見ていました。・・・いい幼稚園だったな・・・・




10月6日

今月からカートゥーンネットワークで、ムーミンのパペットアニメーションを放映しています。

去年映画館でもやっていてその魅力に感激していたのですが、またテレビでも見れることになって

すっごく嬉しいです。これをみていると、「ムーミンママみたいな母親になりたかった・・(すでに過去形?)」

と思います。心が広く大きなお母さん。毎日これを見て自己暗示にかけようかな・・・でも子供もムーミン

みたいな子供だからこうやってドーンと構えてられるんだよなぁ・・・学校とか無いし宿題もやりなさいって

言わなくてすむし・・・ でもこんなお母さんに育てられたからムーミンのような子供に育ってるんだ・・

しばらくして、私、何を真剣にムーミンについて考えてるんだろ?とハッと気がついたのでした。


10月4日
 
今日佑樹は学校から帰るなり「今日○○ちゃんうちに呼んだから。」 ・・・・えっ!・・・○○ちゃんっていうのは

佑樹の中でナンバーワンの女の子なんです。今日はももが熱で幼稚園をお休みしていたので掃除、かなり

油断してました。なのでそのセリフを聞いた途端、ももも私も走り回って慌てて掃除。佑樹は「別に○○が

来るからって、掃除なんていいじゃん。」なーんて言って何気ない風を装いながら実はめちゃくちゃ張り切って

いるようで、「ちょっとおやつ買ってくるよ!」とお財布もって飛び出して行きました。

女の子がお友達と遊びの途中で立ち寄ってくれたことはあるけど、一人で来てくれるのは初めてです。嬉しい!

女の子と、何して遊ぶのかなーと思ってると、最初は顕微鏡で微生物を見たり(最近の佑樹の楽しみ)して

いたけど、最終的には何とかレンジャーの武器で戦いごっこをしていた二人でした。

そうして佑樹の楽しかった一日は終わり、なかなか嬉しさがおさまらずにいたせいで、今の時間もまだ宿題を

ひとりポツンとやってます・・・・・・・・・・・・・・・。





←2004年9月 2004年11月→